『言ってみたい言葉』選手権 | give me chocolate!!!

『言ってみたい言葉』選手権

先日の

【言われたい言葉】選手権に続きまして


【言ってみたい言葉選手権】


を開催致します、のび子ですヒヨコ




あ。スミマセン、例によってのび子のひとり遊びですアセアセ
興味あればどうぞお付き合いのほど。







今回も無観客試合で行います。

というか、最初っから無観客です。



1度は『言ってみたい言葉』を[歌の歌詞]から選出。

検索して探したりはせず、記憶、こころに残る歌、歌詞の中から挙げていき、

『あぁ!それっ!』ていう歌詞を挙げた人が優勝。



出場者はまたしてものび子選手ただひとり。

前回の【言われたい言葉選手権】では恥を晒したあげくに性格の悪さが露呈して失格となりましたが

今回の【言ってみたい】では果たしてどんな言葉、歌詞を用意しているのでしょうか。


前回に引き続き、
解説はのび子さん。
実況はワタクシのび子でお送りいたします。


それでは参りましょう。



あなたの情熱は 私の誇りで自慢で覚悟なの
DREAMS COME TRUE【あなたとトゥラッタッタ】



(実況:のび子)
これは朝ドラ『まんぷく』の主題歌でしたね。


(解説:のび子)
はい。インスタントラーメンを開発した実在の人物とその妻の物語でした。
ドラマを観ていた方ならこの歌詞はドラマとリンクしてる、ということにお気づきになるのかなと。

夫の情熱を『誇り』『自慢』『覚悟』と言える妻というのは素晴らしいことですよね。
それだけの情熱を夫が持っている、ということも肝心だと思いますがえー
言ってみたいものですね、胸を張って笑顔で。






続いては……



守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
松任谷由実 【守ってあげたい】



(実況:のび子)
ユーミンを持ってきましたね。名曲です。


(解説:のび子)
こうして文字に起こすとシンプルですがいい言葉ですよね。『守ってあげたい』。
のび子選手は言いたいより言われたいタイプの女のはずですが、
だからこそ『言って「みたい」』のでしょうニヤリ





さぁどんどん参りましょう。



君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
中島みゆき 【空と君のあいだに】



【実況:のび子】
懐かしいですね、『同情するなら金をくれ』じゃなくて『家なき子』の主題歌でした。


【解説:のび子】
この詞は衝撃的でしたね、当時小6でしたが
『【悪】にでもなるんだ!?』っていう…それほど君のことが好きなんだ……っていう、なんでしょう
【悪】も【愛】なの?という疑問というか未知ですよね。沸いてきたのを覚えています。


【実況:のび子】
【空と君のあいだに】は先程のユーミンの【守ってあげたい】と実は想いは同じなんじゃないかと私は思うのですが…


【解説:のび子】
そうなんですよ!守ってあげたいという気持ちが悪に変わる……いや、悪にだってなる。という強い想い。
のび子選手の気持ち、わからなくもないですね。
少なくとも私は、『悪にでもなる』とは言えないです……ショボーン




それではこれが最後になります。
参りましょう。



此処に居て
ずっと ずっと ずっと
明日のことは判らない
だからぎゅっとしていてね ぎゅっとしていてね
ダーリン

傍に来て
もっと もっと もっと
昨日のことは忘れちゃおう
そしてぎゅっとしていてね ぎゅっとしていてね
ダーリン
椎名林檎 【ギブス】



【実況:のび子】
ここまで相手に対して「守ろう」と想ったり
相手への尊敬すら感じさせる想いを語る詞を出してきたのび子選手。
唐突に椎名林檎で思いっきり甘えたがりを魅せてきましたが……


【解説:のび子】
ドリカム、ユーミン、中島みゆきと不動の歌姫から一転、のび子選手の世代なら多感な時期に登場した新しいタイプの歌姫、椎名林檎……

おそらく、おそらくですがのび子選手はある種の憧れがあるのかもしれませんね、椎名林檎に。

此処に居て、傍に来て、ずっと、もっと、
ぎゅっとしていてね

これらのことを『言ってみたい』と思ってるということは、即ち『言ったことがない』『思っても言えない』女なのでしょう。

気の毒です。素直じゃないんですねニヤリ






【実況:のび子】
こちらの資料によりますとのび子選手、
『もっと甘えてほしい。甘え下手だ。』
と男に言われ、さらにはその男にフラれたあと『新しい彼女はすっごく甘え上手だ』と言われて困惑した、という過去があるそうです。


【解説:のび子】
ほらね。
でも……男も男だと思いますけどね、そんな報告いりませんよね?そこは同情します。
だからますます頑固な女になったんですよのび子選手は。気の毒に……ショボーン



【実況:のび子】
さぁ以上、出揃いましたが
今回は『言われたい言葉』よりもまともに選出してきたと思われますがいかがでしょうか?解説ののび子さん。


【解説:のび子】
そうですね、共感できる部分も多々ありました。
総括すると

のび子選手は

パートナーに『誇り 自慢 覚悟』 と言えるような心でありたい、

一方で『守ってあげたい』『悪にでもなる』と言える想いの強さに憧れ、

さらには『ぎゅっとしていてね』と甘えてみたいけど
後にも先にも一生言うことはないだろうといううっすらした諦め

を秘めている女、ということになると思われます。


優勝……とは言えませんね。
歌詞そのものは全て名曲ですが
いまひとつ、選出に奥深さがありません。


頑張って言えるようになってね


というエールを送りたいと思います。



【実況:のび子】
おっと…のび子選手、解説ののび子さんの言葉に大きく頷き……涙目ですね。
のび子選手、いかがでしたか?


【のび子選手】
『言ってみたい』ではなく、今の私には

『言えるだけのチカラ、甲斐性、包容力』

その他諸々がないのだとわかりました。


いつか言えるようになります!!
ありがとうございました!!






…………ここまで読んでくださった方、います?
あなた、いい人ですね乙女のトキメキ

本当にありがとうございましたアセアセ


改めてじっくり読むことも大切かもしれない。
以上の4曲すべて、心に沁みました……

give me chocolateハート
のび子ヒヨコ