太陽を浴びてみる。 | give me chocolate!!!

太陽を浴びてみる。

毎日殆ど家にいるのび子ですヒヨコ



暑くても寒くても……真冬日でも吹雪の日でも

ひたすらウォーキング、というより散歩のペースで

20~30分程度をほぼ毎日歩き続けた1年前が

嘘のようです。


なぜそこまでして歩いていたのかと言えば、

うつに効くのは 


歩く 太陽の日を浴びる


ということを知ったから。

厳密に言えば朝陽が良いらしいけれど、

朝は忙しいし、でもせめて歩ければ、と思って

だから夕方、沈みかけの太陽を、

太陽が出ていない吹雪の中でも長靴履いて歩いたもんです。



『寛解目指して歩くんだ‼️』

『………なんでこんなことになったんだろ……』



前向きだったり沈んだ気持ちを引きずったりしながら、

歩いて歩いて歩いたけれど、



なぜだか今はもう、歩く意欲がありません。



たぶん、療養している今こそ、歩くべきなのでしょうが………

時にはたのしく
時にはかなしく

ひたすら歩いた去年の自分が、我ながら健気で偉かったなぁと思います(笑




ふと、『だったらせめて、陽を浴びよう』

と気まぐれに思いついて………






浴びてみる。

さすが太陽。陽射しが温かい。






一昨日……いや、その前の日だったかな。

そこそこの雪が降り積もり

それは、雪かきせねば‼️ 的な積もりかたでしたが、

気温は低くてもいい天気が続いたため、

陽のあたる所は少しずつ溶けていて、





このように。


溶けるまであと少しだ‼️がんばれ‼️


っていう境界線が出来てました。





おぉ………おまえ、寒かろうに。

でも、雪に負けずにしっかり生きてるんだな。

頑張ってるんだな、さすが雑草魂。



見習いたいよ。私もそうでありたいよ………



時々、雲が太陽の邪魔をしたり

かと思えばまたすぐに太陽が顔を出してくれたりしながら、

しかし太陽はいつまでもここにいてくれるわけもなくて………



っていうかさすがに寒くなってきて←

ほんの10~15分程度の陽浴びでしたが、

気まぐれに思いついて、よかったと思いました。



出来れば習慣にしたい。

家から出たくないのなら、

まずは家の中から家の外裏で陽射しを浴びる。

そうして少しずつ、歩を進めていく。



そうでないと

去年の自分がかわいそうだから。




give me chocolateハート
のび子ヒヨコ