この週末は、待ちに待った(とブーちゃんのパクリ・笑)matsukatsuさんのマインドマップ講座in大阪!

集まるメンバーも半数は診断士(というかほとんど502)関係という・・・(笑)

matsukatsuさんと昨年末502教室関東オフでお会いした際に、出会い頭に○○bajinさんをmatsukatsuさんだと思い込んで握手するという失態を犯したものの(笑)、配られた色紙を見て「あくびさん、マインドマップってね・・・」と頂いたほんの数言がマインドマップってスゴイ?!と思わせてくださったきっかけです。

どうスゴイかは、matsukatsuさんのセミナーで体感いただきたいのですが(笑)♪

で、そんなきっかけをいただいたmatsukatsuさんからゼヒちゃんとマインドマップを教えて欲しいとしばらくラブコールを送っていたらホントにマインドマップ講座を大阪で開催してくださることになって♪
で、類友なのか「マインドマップ講座あるよ~」と言ったら「僕も」「私も」と参加者が芋づる式に増えていく関西502ブロガー(&に、たぶらかされた人数名・笑)。

ひそかに(でもないけど)自慢なのが、この関西の診断士関係のグループ&周辺友人たちのアットホームで気さくな雰囲気で、初対面の人たちがいてもみんなで場をワクワクしたものに創り上げられるんですね。
だから、このメンバーでマインドマップなんてやったらどんなに楽しいだろう、と思っていたのです♪
その目論見はほぼ当たった、と思っていいですよね?>matsukatsu先生、参加者のみなさん

さてさて、肝心のマインドマップ。

いわゆる普通のリストと、マインドマップちっくなメモと、どちらが思考が広がるかを実験させていただいたのですが、これが歴然!!
後者ではなんとクリップから宇宙戦艦ヤマトが誕生したんです!(笑)
(※あのトキは恥ずかしくてクリップ→銀河系までで止めていましたけど、じつはその後銀河系から宇宙戦艦ヤマト→古代進まで飛んでいたりします・笑。ちなみにワタクシ、宇宙戦艦ヤマト世代ではございません・笑)

マインドマップは日ごろから感覚で生きているような(笑)ワタシにはとっても使いやすいツールのようで、ワタシが勉強会などで「なんでそー思うん?!」とビックリされるようなことも、おそらくマインドマップを使えばかなり構造化できそうな感じです。(だから週末の勉強会ではマインドマップで骨子書き上げてくるかも>takeshiさん、ぼにぃさん・笑)
また、落書き大好き♪なので、なるべくイラストを多用していいというのもウレシイ☆

早速、今日もマインドマップを鉛筆書きですけれどやってみたりして楽しんでいます♪
頭がウニになりそうな、新しい職場における自分の業務の流れも、マインドマップを活用したら、だいぶ落ち着くことができそう♪♪♪

ちなみに絵心が~!なんて言っていらした参加者の方々も、たっくさんキーワードが溢れ出ていて楽しそうでしたよ♪

やっぱりなんでも楽しむことが一番ですものね!

そうそう、で、すっごーくウレシイことに、matsukatsuさんから実はお手製のマインドマップを頂戴しました♪
(載せていいかな?いいよね?matsukatsuさん♪)

MM

matsukatsuさん的にはワタシは「ヒヨコヒヨコ」だそうです(笑)

「なぜかあくびさんをイメージしたときに、申し訳ないけど診断士は出てこなかったんだよね~」というmatsukatsuさんの一言にはドッキリさせられましたけど(笑)、でもワタシのイメージには、何よりも仲間が外せないとのこと。
確かにそうなんですよね☆自分の理想像マインドマップにも友達・仲間は欠かせないし♪♪♪
診断士受験という経験を通じて、ワタシはもしかして人とのつながりを求めていたのかもしれないなぁ、と思ったりもしました。
このマインドマップ、今日も何度も見返しました♪なんだかハートがとってもあったかくなる気がして♪
もしかしたら、マインドマップには人のパワーが秘められているのかな??

matsukatsu先生、参加された皆様、本当にありがとうございました!