週末は久々に休日を満喫しました♪
ネイルもキレイにやり直してもらって、ロフトでホームエステグッズ買い込んで。友達といっぱい喋ったし、二ヵ月ぶりのテニスでは大いに動いて笑って汗かいて。(←もしかしたら先週体調崩してしまったのは運動不足に起因していたのかも)
お盆の帰省も済み、体調もすっかり良くなったので今朝からまたまた受験生モードですv

今朝は昨年受けた模試の添削答案に赤ペンならぬ青ペン入れていました。

論点を織り込めなかったのは読解力が乏しかったのか本当に見出だせなかったのか。一次知識がモノになっていなかったがゆえに見抜けなかったのか。
あるべき姿は乖離していなかったか。姿は明確だったか、うすぼんやりしていたか。
思ったことをいろいろツッコミ入れて。
このやり方が正しいかどうか全くわかりません。でも二次の勉強に試行錯誤はつきものというし☆

その答案を作成した当時は、一次不合格が確定していたころのことで。
来年に生きるから、と言い聞かせながらも「ホントに役立つのかなぁ」「どうせ一次落ちる人間の解答レベルなんて・・・」と虚しさも覚えたり。
それがつらくて、今回は自己採点しないことにしたのですが(笑)。

でも今は、去年やってて良かった、って素直に思います。
少なくとも今のこの時点で自分の思考プロセスをたどれる教材があるのは結構心強いもの。

一次直後って一番知識を貯えている時期なのでアウトプットしてモノにするには最適な時期だと思います。
逆にあの時期を逃したらきっと今年の今頃までやらなかったことでしょう。

ホントはこんなこと、少なくとも一次の結果が判明してから言うべきだとも思うのですが、二次追い込み期の今、一ヶ月待つのももったいなくて。来年をシミュレーションできるチャンスですもの。まして通学生の方はたいてい二次もセットのコースでしょ?じゃあちょっとでも費用回収しましょうよ!

今年どうあれ『今』やってみることはきっととても大事なコトだとワタシは信じているので。

あともうちょっと。
もうちょっと未来のワタシのために勉強してみませんか??