ブルーベリー経過20200304 | nobiLOG

nobiLOG

不定期で更新していきます。
基本的に、仕事以外は引きこもっているためネタがないのが本音です。

久しぶりの更新です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
自宅のブルーベリーが変化があったので、報告したいと思います。
↓昨年年末に追加したエメラルドです。
唯一葉芽の方が動き出しています。
今年購入なので、開花後はすぐに花芽を取る予定ですが、家の品種の中で一番早い動きをしています。


↓次に動いているのが、ラビットアイ系のクレイワーです。こちらは、鉢植えだったのを年明けに庭に植え付けました。
温暖化の影響なのか、ノーザンハイブッシュ系よりもサザンハイブッシュやラビットアイ系の方が自分のところでは動き出しが早い気がします。
去年と同様にあまり実がならないかも知れません


 最後に一昨年より野菜作りも趣味として増えて今年は、トマトに挑戦です。失敗する可能性が大きいですが、まぁ趣味なのでできたらラッキー位に考えています。
↓写真の苗は、スーパーで買ってきたトマトから採種したものと野口種苗から購入したとアロイトマトです。他にも色々と育ててみようと思っています
また経過を報告したいと思います。