ホルトブルーメロディー2019とちょっとしたニュース | nobiLOG

nobiLOG

不定期で更新していきます。
基本的に、仕事以外は引きこもっているためネタがないのが本音です。

久しぶりに報告したいと思います。
自分で植えたホルトブルーメロディーがもうすぐ6年生苗になりそうなので、記録として報告したいと思います。

↓これが植え付け当初のホルトブルーメロディーです。



そしてもうすぐ植えて2年目に入るとこんな感じです。


↓もうすぐ6年生になる樹齢がはっきりしている一番の古株のブルーベリーです。
来年は期待できそうです。ニヤリ


これだけだと短いので、ちょっとしたニュースを
大関ナーセリーがオンラインショップでコロンブスを再販するみたいです。



↓さらに着果不全の原因と解決策も記載されています。



自分は、本物かどうか分からないですが一応コロンブスを持っているので、場所の問題もあるのでどうしようか考えているところです。

まだ穂木を取れるほど大きくないので、有機質を減らした植え替えをするかどうか微妙なところです。