新しい苗が増えました。 | nobiLOG

nobiLOG

不定期で更新していきます。
基本的に、仕事以外は引きこもっているためネタがないのが本音です。

 ふと、大関ナーセリーのホームページをたまたま見た時に在庫があり、衝動に負けてしまい購入してしまいました。滝汗滝汗滝汗

以前から欲しかったレガシーです。


↓根張りはこんな感じでした。


次はこちら↓ディソットです。


↓根張りはこんな感じでした。


↓最後は、こちら最近話題のクレイワーです。


↓根張りはこんな感じです。購入した苗で一番根が太い印象です。


 不織布ポットに3品種とも植えました。

 失敗したくないので、コロンバスで調子を戻した通気性重視で行こうと思います。

 用土は量が多い順に、前回ロイヤルホームセンターでなんとか見つけた針葉樹皮『ガーデンモス』を主体にココピート、ピートモス、籾殻、パーライト、硫黄を使用しました。

 ↓クレイワーは、3つ購入した苗の中で直立性が強い感じがしました。根を崩した際に、植えられた用土にパーライトが結構入っていたので、通気性は重要そうな感じがしました。


↓レガシーは、3つの中では開張気味です。


↓ディソットの伸び方は、コロンバスのような感じがしました。


 クレイワーは、初購入のタイタンが受粉木におすすめされているので、育ってきたら地植えでタイタンと2つのシンボルツリーにしたいと考えています。

ディソットは、調べても情報があまり見当たらなかったのと、晩成品種なので、コロンバスと合うといいなぁデレデレデレデレとか思っています。

 話は変わりまして、去年税込500円で叩き売りされていて購入したホームベルです。

 鉢増しポットは、税込255円で売られていたコロンバスの植え替えに使用した鉢を使用しました。

↓用土は、実験のためにバーグ堆肥とパーライト、籾殻を使用しました。


台木目的に購入したのですが、挑戦した接木をすべて失敗しているのもあって、中々踏み切れていないです滝汗滝汗滝汗