実生苗挑戦 | nobiLOG

nobiLOG

不定期で更新していきます。
基本的に、仕事以外は引きこもっているためネタがないのが本音です。

ポン太さんのこの記事を見てから自分も一度やってみたいなと思い公開はしていなかったのですが、現状を報告したいと思います。


いきなり発芽しているのを出してますが、始めたのは、ポン太さんのの記事を見てすぐぐらいからです。

実生栽培については、江澤貞雄先生の『ブルーベリーをつくりこなす』の内容とポン太さんのの記事、かいまりんさんの実生栽培のやり方等を参考にチリ産の冷凍ブルーベリーを解凍して種を取り出して一晩乾かしてからペットボトルポットに入れました。

葉が出る前に移動したかったのですが、気がついた時には遅かったでした。


今発芽している中で一番丈夫そうなのが端で発芽したこいつです。


自分の場合は、発芽したらすぐに、あえて肥料をやってしまってます。初の実生栽培ですが、過酷な環境に耐えれる品種がほしいのと、あえて他の方がやられていない事を試してみたいなと思い、やってます。
お蔭で結構失敗していますけど滝汗滝汗滝汗
肥料はマイガーデンの植物全般です。
水やりは、上から霧吹きではなく、下から水を吸ってもらっています。

2株だけぎりぎり別のペットボトルポットに移せました。

これ(2lペットボトルポット)と

これ(ゴマ茶ペットボトルポット)です。

テープで固定しているので、なんとか横から撮ってみた感じです。


ペットボトルポットは加湿効果がかなり高いので、実生栽培に向いているかもしれません。

ただ、そのせいか促成栽培の挿し木はカビにやられて駄目になってしまったりするので、管理が難しい気がします。育ったと思って出したらすぐに萎れてしまったりしますし滝汗滝汗滝汗

大きく変わったらまた報告します。

ちなみに、一番最初に植えた挿し木は、初根していましたが、植え替え時期を失敗してしまい、枯れてしまいました。