オカメインコのリボンちゃんは多飲多尿 | 江別市のノビ動物病院のブログ

江別市のノビ動物病院のブログ

北海道江別市にあるノビ動物病院の日々の出来事を発信しております!

診療はもちろんですが、その他のこともどんどん載せる予定です?

楽しいブログになる予定なのでどうぞお楽しみに☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

☆ノビ動物病院からのお知らせ

〇診療時間変更のお知らせ

  

    ・5月16日(土)~17日(日)は休診とさせていただきます。

 

     尚、上記休診日はペットホテル、トリミング、販売は通常営業いたします。

 

〇インコなどの小鳥の診療を本格的に始めました(^^)/

  詳しくはホームページでご確認ください。

  http://www.nobivc.com/

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

 

みなさまこんにちはニコニコ

 

院長ですチョキ

 

我が家のオカメインコのリボンちゃんはもうすぐ1歳になりますオカメインコキラキラ

 

4月17日が誕生日ですバースデーケーキ

 

そんなリボンちゃんですが今年の年末年始から多飲多尿なんです真顔

 

 

 

この水分尿が多いですね注意

 

これでもまだましな方ですアセアセ

 

ケージの新聞紙にもおしっこ一杯です下矢印

 

 

最近やっと落ち着いてきてこれでも水分尿は半分くらいに減ったんですパー

 

多飲多尿の始まりは年末年始の私の不在からですひらめき電球

 

この時はスタッフがお世話してくれていたけど環境変化などのストレスが原因でした。

 

約1ヵ月くらい多飲多尿が続きましたが2月くらいにようやく普通に戻りましたね。

 

しかし!

 

その1週間後くらいからまた多飲多尿が始まりましたびっくり

 

お次は発情性の多飲多尿でしたガーン

 

〇1日の食事量は体重の10%

 

〇照明時間は10時間

 

というふうに発情させないように管理していたんですが発情してしまいましたねアセアセ

 

多分原因は6歳の娘が消灯後もちょいちょい覗いたりしてことが原因でしょうか・・・

 

この発情性の多飲多尿も約2週間ほどで落ち着いて2月下旬には収まりましたひらめき電球

 

昨日まで水分びしょびしょのウンチだったのに急に治りました(笑)

 

しかーし!

 

収まったと思ったのもつかの間で・・・

 

今度は換羽性の多飲多尿が始まりましたびっくり

 

しかも換羽性の多飲多尿はたちが悪かったですガーン

 

110gあったリボンちゃんの体重はみるみる減少し、

 

たった1週間で81gまで激ヤセしてしまいました!!

 

血液検査やレントゲン検査などしても大きな異常は見られないため

 

やはり換羽による体調不良で食が落ちての減量ですひらめき電球

 

輸液をしながら保温して24時間照明にすることで餌を食べやすくさせたところ

 

徐々に体重も戻ってきて今朝は103gまで戻りましたウインクグッ

 

まだ軽度に多尿ですが大分収まってきているので換羽が完全に収まれば治りそうですね音符

 

こんな感じで鳥さんは発情や換羽で体調を崩すことがありますので

 

皆様も発情をさせないように是非気を付けてくださいねOK

 

基本的には食事管理、体重管理をすることで発情は防げますひらめき電球

 

照明時間は10時間以内にすることが望ましいですが、

 

食餌管理、体重管理がしっかりできていれば照明時間はアバウトでも大丈夫です。

 

我が家のリボンちゃんも発情抑制が上手くいっていなかったので

 

換羽が終わったら食事管理をもう少しシビアに制限していこうと思いますウインク

 

後は・・・娘に消灯後はケージを覗かないようにしっかり教えます滝汗

 

多飲多尿は発情、換羽以外にも病的な場合もありますので

 

体重が減ってしまうようであればすぐに診察を受けましょ~パー

 

 

ポチッとお願いします

    ↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

 

ノビ動物病院

 

江別市野幌町8-18

TEL:011-375-6331

ホームページ → http://www.nobivc.com/

診察時間 平日・日祝 9:00~12:00

              16:00~20:00

       土曜日 9:00~12:00

       休診日 土曜日午後