こんにちはニコニコ

 

 

滋賀県大津市でアロマと子ども達のサポート活動しているゆりです♪

 

アロマ教室主宰 香り師🄬

子ども達の育みサポート主宰

 ・フリースクール「香こち-kokochi-」
 ・放課後学習会「のびのび」
 ・訪問型個別サポート
 ・親の会

 

 

~2020年3月に小学校教員を退職し、現在の活動へ~

 

 

11月で、フリースクールを開校して1年になります。

 

もう1年かぁ~という思いで、1年前には思ってもみなかったたくさんの親子さんと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また、利用者さんだけでなく、香こちに関わりたいと言ってくださる方も大変多く、

ボランティアや寄付などでたくさん助けていただきました。

 

 

1年を振り返ると、なんとかフリースクールを「形に」したくて、この1年奔走してきたなという感じです。

 

アロマのレッスンも同時並行でやってきましたが、自分が当初思っていたよりも今年はだいぶレッスン数が減りました。

 

 

忙しくなってくると、「もうフリースクールだけの方がいいのかな」と思ったこともこれまで何度もあったのですが、

やっぱり私自身もアロマが好きだし、アロマが好きな方は周りにたくさんいるので、何とか続けてみようと思ってやってきました。

 

 

そして最近感じることは、やっぱり私にはアロマは大切な存在だということ。

 

「フリースクールかアロマか」、という問いを立てている時点でもう違うなと感じました。

 

 

 

そして久しぶりに、何でアロマを始めたんだっけなぁと思い返してみました。

 

 

最初にアロマを手にしたのは、長男が生まれてすぐの時。

ちょっと産後うつ傾向だった頃、何もアロマのことを知らずにネットでふと買ったオレンジ精油の香りが、

とても心地よかったのを覚えています。

精油の使い方なんてさっぱり分からず、ただティッシュに垂らしてみただけ。

初めての育児に疲れ切っていて、不安でいっぱいだった心を癒してくれました。

 

 

そこからアロマの先生の朋美さんと出会い、少しずつアロマのある生活をスタートしていきました。

私の子育ては、アロマと共に進んでいったんですよね。

 

 

子育てが辛いときも、

フルタイムの仕事に疲れ果てていたときも、

アロマと共にここまでやってきたなぁと思います。

 

 

そんなアロマを仕事にしようと思うなんて、オレンジ精油を勢いで買った頃の私は微塵も思っていなかったのですが、

アロマと共に、私みたいに疲れているお母さんたちに寄り添えたらいいなと思うようになりました。

 

 

そして、私がもう一つやりたかったのが、子ども達にアロマの香りを届けること。

小さなころから自然の香りに触れ、自分の心を自分で癒せる子が増えてほしいなと思っていました。

 

 

アロマ教室をスタートし、細々とですがたくさんの方にアロマを届けられるようになり、

今ではフリースクールの子ども達とも香り遊びができています。

 

 

やりたかったことは、小さくですが実現ができました。

 

 

今年もそこそこ忙しかったし、来年のアロマのレッスンを考えた時に、

どうしようかなぁと思う自分もいました。

 

だた、最近改めて感じているのは、私自身もまたアロマで癒されているということです。

最近はあまり香りをゆっくり嗅ぐ時間も取れていませんでしたが、

さっき目の前で精油ボックスを開け、いろんな精油をゆっくりと嗅ぎながら、「いい時間だなぁ~」と思って過ごしていました。

 

いつの間にかアロマは、私の人生のパートナーになっているんだなぁ…そんな風に感じました。

 

 

 

香りを嗅いで、ただただ癒されるんですほっこり

忙しい日々が続き、心も体も疲れていることが今年は結構あったんですが、

そんな時こそ香りが身近で支えてくれています。

 

これこそ、アロマテラピーの素晴らしさだなと我が身を持って体感しました。

 

 

きっとこの先、また新しい何かを始めたり、今やっている何かを辞めたり、

いろんな転機が来ても、アロマと共に進んでいきたいなと改めて思ったので久しぶりにブログを書きました。

フリースクール運営者という形とともに、まだまだこの先も「アロマ講師」でありたいなと感じた今日でした。

 

 

そして、

 

 

私のような親子の支援をされている方にも、アロマを届けられたらなぁと最近よく思うんです。

子どもや親御さんにアロマを届けてくれる人がもっと増えたらという思いもあるんですが、

支援者さん自身もアロマで癒されてもらえたらと思っていて。

 

 

人を支えるって、かなりのエネルギーがいるんです。

しかも一時的に支えるのではなく、ずっと支え続けている方が多いと思います。

みんな、どうやってセルフケアをしているのかな??

 

 

上手くストレスリリースをしている人もいると思いますが、

きっと抱え込んでいる人もいますよね。

 

人の力になるために、自分の状態を整えておく…これは支援者には必須だと思っていて。

そのためにアロマを上手く使ってもらえるといいなって。

 

 

人を癒しながら自分も癒され、自分を癒しながら人も癒される…そんな循環が生まれると、

きっと笑顔がもっと広がるんじゃないかなと思いますハート

 

 

来年は通常のレッスンをしながら、支援者さん向けのレッスンも作っていけたらなぁとぼんやりですが考えています。

 

 

自分を癒す、大切にする…そんな人が周りに増えていったらと思います。

 


 



 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°

 

リボンお知らせ

 ・割引クーポン配布

 ・漢字カードのデータ配布

 ・無料学習相談

 

公式LINEで行っていた上記のキャンペーンは、いずれも昨年末で終了いたしましたのでご了承ください。

 

 

 

 リボン各種お問い合わせは下の「公式LINE」もしくは「お問合せフォーム」にてお願いします。

 

IDは@350bxypjです

友だち追加 

 

お問い合わせフォーム

 

 

リボンInstagram→ yuriのインスタはこちら フォローしてねウインク