こんにちはニコニコ

香り師リリーですクローバー


今日は大晦日ですね!2019年が終わりますねハート


最近、一年の振り返りをしています。



最後は、〜育児・家事編〜です。


まずは育児について。

うちには、年中の兄さん、2歳の弟クンがいます。




今年、私は育休からの仕事復帰2年目を迎えました。

それと同時に、彼らは保育園2年目を迎えました。


昨年より保育園に慣れてきたとは言え、

朝は7時半に保育園に送って行き、
夜は19時の閉園ギリギリに迎えに行くという日々が続いた2019年。

今年は私の仕事が昨年より忙しくなり、
休日出勤した日もあったりと、
子ども達と過ごす時間が確実に減った年でした。

家にいても仕事し、

子ども達との一緒にいる時も仕事のことをよく考えていました。


「あぁ、かわいそうな子ども達だな」と
感じられる方もおられるかもしれません。


切り替えが下手なんですよね、私。

ここは私の大きな反省点です。



私自身が倒れそうだなと感じていた7月をなんとか乗り切った頃、

弟クンに異変が。




全身にブツブツ。

カポジ水痘様発疹だと診断されました。


疲れやストレスから来るものだと言われました。

私がホッと一息ついた瞬間に出たので、
ずっと我慢していたんでしょうね。

それから、
8月末、9月末と3ヶ月連続で単純ヘルペスが出てきて、

あー、これ毎月続くのかな?
もうこの子も限界なのかな?

といろいろ思いました。


でも、10月から、

一度もヘルペスは出ることなく、
風邪もひくことなく、
一日も休まずに保育園に通ってくれました。

兄さんもです。


2人とも、昨年までは月1ペースくらいで保育園を休んでいましたが、
たくましくなったなと感じました。

私以上に、今年頑張ったのは彼らだと思います。

彼らの頑張りのお陰で、私は大好きな仕事を思いっ切りできました。

ありがとう。


そして2020年、3月いっぱいで仕事を辞めて、

4月からは子ども達と過ごす時間を今より増やしたいと思っています。

4月からも新しいことに挑戦していくので忙しくなるだろうけど、
今よりたくさん遊ぼうね!




次は、家事について。

私は今年、思いっ切り家事を捨てました(笑)

でも、ご飯だけは作って子ども達に食べさせないといけない。

土日に出来る限り作り置きをして、
一週間の献立を考えて冷蔵庫に貼り、
毎日朝に晩ご飯を作って家を出ました。



12月は出来ない日もありましたがタラー

ご飯だけはなんとか頑張ったかな。

もうほんと、それだけです。


洗濯物はいつも、ソファーの上に山積みという日々が当たり前になりました…


来年、退職するまでは今の生活を続けますが(笑)

4月からは洗濯物を毎日たたんで、
掃除をして、

今より人間らしい生活を送りたいと思います。





2020年、やりたいことがたっくさんあるけど、

家族のために使う時間を増やしたい。


私が仕事を辞めようと思った最初の、
一番の思いとしてあったもの。


仕事大好き人間なので、結局またのめり込みそうな気もプンプンするけど(笑)

家族時間を大切にしていきたいです。