こんにちはニコニコ

香り師リリーですクローバー


年末に、野洲のPetit Amourさんにて、

CaraFioreアロマワックスデザインコースの講座を受けてきました。




昨年からアロマワックスサシェを作り始めた私ですが、

本やネットで独学で学び、独自の方法で作っていました。

でも、作っているうちに、


やっぱりレッスンを受けたい!

ちゃんと先生に習いたい!!


と思うようになりました。




そして、教室を始めたら、


マルシェ等で販売をしたい

レッスンを開講したい


そういう目的もあり、今回の受講を決めました。


今回初めてお世話になったPetit Amourの立岡先生、
とても素敵な方でした赤薔薇


そして、教室にはたくさんの作品がラブ


どれも美しく、見ていて幸せな気分にクローバー




まず、最初にサシェとカップの作り方をテキストを見ながら学びました。


ミツロウワックスとソイワックスの配合の割合、

ワックスの溶かし方、

飾り付けのタイミングなど

丁寧に教えてもらいました。


これまでの自分のやり方で良くなかったなと思う点もあり、やはりレッスンを受けて良かったと感じました。




そして、いざ実践!

カップから作り始めました。


私、サシェしか作ったことがなく、

カップは初めての挑戦


カップの中に花材を置き、溶かしたジェルを注いでいきます。


あぁ、泡がぁ…

先生から言われていましたが、やはり大量の気泡が。

そして、お花達がグルングルンに動いていく滝汗

キャー‼️そっちにいっちゃう❓笑い泣き


ジェルの難しさを痛感しました。

これは、練習あるのみですね‼️




ジェルが固まったら、上に溶かしたソイワックスを注いで飾り付けリボン



ワックスにお花を刺していく感じで、とても飾り付けしやすかったです。

サシェみたいに急がなくていいので、やりやすいなと思いました。



そして、サシェ!

先生の教室には花材がたーくさんあって、

選ぶのがとても楽しかったですキラキラ



そして、飾りをのせるタイミング。

ここが大事!

教えてもらったタイミングでのせると…


おぉ‼️表面がめっちゃきれい爆笑



ここが上手くいかないと、

お花が沈んだり、表面が波打ったりするのですが、

ベストなタイミングが掴めましたグラサン



きれいにラッピングまでしてもらいましたラブ


先生、長時間ありがとうございましたキラキラ
あっという間の5時間半!


これからもっと修行を積みたいと思いますニコニコ