こんにちはニコニコ

香り師リリーですハート



☆夏休みワークショップ☆
満席につきあと1名増席しました!
詳細はこちらから下矢印








今日は、子どもが生まれてからのライフスタイルについて。

私には2歳と4歳の元気kidsがいます。

この間ふと、子どもが生まれる前ってどんな生活してたっけ?と思いました。



約5年前の私下矢印

【仕事】
・朝は7時半までには職場に着く
・夜は21時頃まで仕事する日もしばしば
・休んだことなし

【家事】
・洗濯は2日に1回
・惣菜買って帰ったり、レトルトに頼ることが多かった。
・掃除は基本的に土日。

【家での過ごし方】
・常にテレビをつけている。テレビないと生きていけない人だった。ドラマもたくさん見てた。
・0時頃就寝。仕事から帰宅後、そのままソファーで寝てることも。
・朝は6時半に起床。

【週末】
・旦那と出かける。2人とも旅行が好きなので、たくさん旅行行った。
・金曜日の夜、2人とも早く帰れる日は旦那と飲みへ
・友達と会う
・カフェで読書
・ゆっくり寝る
・溜まった仕事を昼間にする


今の私下矢印

【仕事】
・職場に着くのは8時過ぎ。子どもを保育園に送るから、結構ギリギリ。
・18時半までには職場出てお迎えに行く
・子どもが体調崩すと休む

【家事】
・洗濯は毎日。山のよう!
・惣菜買うこともあるけど、前より減った。
・掃除は基本的に土日。

【家での過ごし方】
・テレビは、朝のニュース以外はほとんどつけない。休日に少し見るくらい。ドラマはここ2年くらい1本も見てない。
・22時までには就寝
・朝は3時か4時に起床

【週末】
・土曜日は子どもの習い事へ
・子どもと一緒に遊びに行ったり、買い物したり
・溜まった仕事は昼間にはなるべくせず、出来るだけ早朝に
・旅行は子連れ向けのところへ



ざっと振り返るとこんな感じ。

仕事の仕方も、家での過ごし方も、何もかもが変わりました。(変わらないのは平日ほとんど掃除しないことかなニヤニヤ


子どもが生まれてから、

自由がないなーとか、

自分軸でうごけないなーって思うことも多々ありましたが

こうやって振り返ると、

今の方が健康的な生活してる‼️

ほんと、だらだらしてたなー!


子どもたちのお陰で、規則正しい生活を送れるようになりました。

仕事に関しても、だらだらしなくなったかな。

タイムリミットがある分、それに向けて常にフル稼働!


大好きな旅行も、子連れ向けの場所&ホテルにシフトし、今でもよく出かけてます。




私の今のライフスタイルはこんな感じ。

大きく変わって、今はよかったなと感じる。

より人間らしい生活を送れるようになったというか。

アロマを取り入れられたのも、子ども達がきっかけだし。

新しい出会いや発見がたくさんあったこの4年。

子ども達に感謝キラキラ



そして、今のライフスタイルも

子どもの成長とともにまた変わっていくと思います。

この先はどうなるのか、どうしていこうかな照れ

未来が楽しみラブラブ