こんにちはニコニコ


香り師リリーですルンルン


今日は電車ネタです新幹線前



先日、兄さんが4歳になりましたバースデーケーキキラキラ



2歳の誕生日はのぞみケーキを作ったのですが↓

{76D3BE18-80FA-4D5D-996E-264AA49EB518}



今年はリニアがいい‼️というリクエスト。


のぞみよりも簡単に作れたので紹介します。



スポンジは、焼きたかったんだけど余裕なくて市販のものに頼りました笑い泣き

これ、きめ細かくてすごく成形しやすいです↓
{918FBC0F-BBEC-4455-932E-D562C0538BB8}


3等分にカットして
{7C886889-FE04-4D77-AADD-6B83C597DB03}


スポンジを分解して、下の土台の部分を並べます。
上に乗せる部分は、バランスを見ながら切って並べていきます。並べ方で形が決まるので大事!
{D54CDB7B-226D-4210-B375-FB10FFAAFE50}


上から見るとこんな感じ↓
上手く切れなくてもクリームである程度ごまかせるから大丈夫!
{838F9035-270E-45FB-8A36-F464BD17E5C7}


全体にクリームを塗る前に、真ん中にフルーツをサンドしました。
{890B8205-183A-40EB-8672-681530E77F5C}


そしてクリームを塗ります。
{CF53F67C-9453-4076-8211-C463063AA62F}


あとは窓、正面の顔の模様、ブルーの模様つけ。
窓と顔のところは、「スライス生チョコレート」を使いました!
初めて使ったけど、めーちゃ便利‼️

のぞみケーキの時はわざわざチョコペンで窓書いたけど、そんな必要なし!


チョコがスライスチーズのようになっていて、カットしてクリームに乗せるだけキラキラ


ブルーの模様はチョコペン2本使いました。
{B68F4124-3ECD-4E78-83D2-906BFB8B18B5}


周りにフルーツ飾って完成ルンルン
{4D3F285D-616A-4046-AAAC-62E5CC29F40D}


はやぶさ、こまち、かがやきあたりはクックパッドでよくレシピが出てるけど、

リニアはまだ見当たらなかったのでウインク


リニアは白いので着色しなくていい&飾りがシンプルなので、すごく作りやすいと思います!


スポンジの成形も、リニアだと先頭部分を盛らなくていいから簡単でした。


兄さん、とっても喜んでくれた照れラブラブ


電車好きさんにぜひお試しくださいルンルン