こんにちはニコニコ

今日は先日ブログに書いた弟くんの下痢のその後についてお伝えします!


弟くんが下痢を発症したのは8月23日の朝。
子どもの様子と対応をちょっと振り返りますね!

23日の朝

・寝起き5時過ぎ〜10時頃までに下痢6回
・食欲があまりない
・いつも通り元気に遊んでいる
・ホホバオイルとオレンジの精油をブレンドしてお腹に塗って様子見る


さて、この後の症状はどうなったかというと…


23日昼〜夜

・昼過ぎにまた下痢2回。
・その後、この日は便なし!!!びっくり
・寝る前に朝と同じブレンドオイルを塗る

なんと、夜には下痢が止まり、食欲も復活してきました!

今回は珍しく治りが早いのかな!?


24日

・朝に便が出たが、下痢ではなく少し緩めのうんち。

お!確実に良くなってるー!!照れ


前日から気をつけていたのは、水分食事

肉や魚が大好きな弟くん。(もうほぼ幼児食ニコ

でも、たんぱく質は胃腸に負担かけるしなぁと思い、野菜スープやおじやで様子見!

食欲が出てくると、これじゃ物足りなさそうだったけど…まだ用心しとこうと思い、離乳食をこの日も続けました。

もちろんブレンドオイルも♪


25日

もう下痢もおさまり、うんちも形が良くなってきた!

もういいかなーと思い、弟くんの大好きなハンバーグをお昼に食べさせました。

すると…



あ、やってもーたガーン


下痢再び。


油断してはならぬと再確認した母でした。

息子よごめん!!


結局次の日まで離乳食で様子を見て、その後は幼児食に戻しても胃腸の調子は大丈夫でした。



今回の症状を振り返ると、いつもに比べわりと治りは早かったです。

そして、油断は大敵!

子どもの体の声にしっかりと耳を傾けて、目で観察することが大切ですね!!




さて皆さん、下痢の時にあることに悩まされませんか?


お尻真っ赤やん!!えーん


繰り返す便とお尻拭きの摩擦でかわいそうなことに。

シャワーでお尻を流したりしても、なかなか良くならなかったり。


こんな時はこいつの出番!

{5982D27C-923A-4721-AF9B-2220904407C3}


ハーブウォーター!!

写真はローズですが、実際はどくだみを使用。

オムツ替えの時におしりにシュッシュとするだけウインク


うちはお風呂上がりにも毎日使っていますが、お尻がかぶれた時は1日に3回程シュッとしています。

数日間続けていると、赤みが徐々に引いていきますラブ

ひどくなると皮膚科で薬を処方してもらうことになると思うので、とにかく早めに対処することが大切!

自然のものを使って子どもの回復力を助けてあげたいですね照れ






※ブレンドオイルやハーブウォーターの効果には個人差があります。ご参考までにお願いします。