ついに、ついに。

義妹が
「お母さん元気だよね!」
と言ってくれて、そんな話をしたばかりでした。



わたしの母が、
実家で階段からすべり落ちて、
腰椎の圧迫骨折だそうですえーんえーんえーんえーんえーん


年齢のわりに元気で、
わが家を助けてくれて、孫の世話もバッチリな母だけれど、
「ついにこういう日が来たか〜っ!」
と。
本人も言っていましたえーん


痛みは、
横になってじっとしていれば感じないとのことで、少しホッとしています。
(痛み止めは服用。)

動くともちろん痛いけれど、
幸いトイレなども自分でできているとのこと。


そして幸いなのは、
同居の弟が、仕事の休みをとったのと元々の休みを利用して、しばらくは付いていてくれること。
ありがたや。
よい息子をもってよかったね、母おねがい


ありがたいことに、
母も弟も、
「まずは自分の調子を維持してね。
 疲れないように、休み休み。」
と言ってくれますえーん

ずっと助けてもらってきてしまったから、
疲労が重なって今回のようなことになってしまったのではないか…
という思いも拭えません


でも、みんなが言ってくれるように、
調子を崩さず、自分たちで家をまわさないといけない。

土日の疲れがあったので、
心配だけれど今日は実家には行かず、
休息をとりながら、家のことをしました。


初めての経験ですが、
家族で協力して、
ときには義実家にも助けてもらいながら、
乗り越えていきたいと思っています。



来ないでね、ウツ!!!