イメージ 1



びっくり簡単!!りんごケーキ (18cm丸型や16cm角型1台分)

卵 1個
きび砂糖(砂糖) 80g
サラダ油 50g
りんご 1個
レーズン(ラムレーズンでも) 30g
* 薄力粉 100g
* ベーキングパウダー 小さじ1/2
* シナモンパウダー 小さじ1/3~1/2

1:*の粉類はふるっておく。焼き型にオーブンペーパーを敷く。オーブンを180℃に予熱する。
2:りんごはくし形に8等分して皮をむいて芯を取り、4mm幅のいちょう切りにする。
3:ボウルに卵を割り入れて泡だて器で溶いたところに砂糖を入れて混ぜ、サラダ油を入れて混ぜる。
4:りんごとレーズンを入れてゴムベラでざっと混ぜる。1の粉類をふるい入れてさっくり混ぜる。
5:焼き型に流し入れて平らにし、180℃のオーブンで40~50分焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

[ ポイント ]
・りんごは中くらいの大きさまでで。
 あんまり大きいと水分が出すぎてケーキの下の方がベチョっとなることがあります。
・レーズンが無かったら入れなくてもOK。
 その場合、甘党さんなら砂糖を90gにしてもいいかもしれません。



家にある材料で出来るケーキ。
サラダ油使用なので楽チン簡単、思い立ったらすぐ作れちゃいます。
オーブンからシナモンとりんごの甘酸っぱい匂いがが漂ってきて、とってもいい香り~♪
ぜひおやつに作って下さいまし!

ちなみに、写真のケーキは丸型で焼いたものを四角く切り分けたものです。

「のび猫レシピで作ったよ~」 のご報告や感想もお待ちしています。 トラックバックも大歓迎!
クックパッドに "のび猫のイラストクッキングゥ" のお部屋もあるよ♪


↓↓ 1位を目指しております~ クリックのご協力お願いします♪ ↓↓

にほんブログ村 ランキング(プロイラストレーター・絵日記・イラスト)★ ここをクリック



"ブログランキングについて"
傑作ポチ&ランキングのクリックで応援して下さると嬉しいです。
リンクをクリックすると、ポイントが入ってランキングに反映されます。(1日1回有効・携帯からは不可)
ちなみに、にほんブログ村のランキング状況はコチラ → ランキングポイント

"コメントへのお返事について"
記事に書き込んで頂いた皆様からのコメントは、ひとつひとつ楽しく読ませて頂いております。
記事へのコメントにお返事していないので質問等お返事が必要な場合はゲストブックに書き込みを下さいませ。

"著作権につきまして"
当ブログに掲載されている川柳・俳句・詩・写真・レシピ・イラスト・文章などなど、
特別な表記のないすべての内容の著作権は、作者である私本人 "のび猫" にあります。 
無断転載、無断使用、イラストを加工すること等はご遠慮下さい。
なお、当ブログで紹介している団体名・個人名・商品名等、及び権利はそれぞれの企業に帰属します。

Copyright©2007-2012 竹下伸子(nobuko takeshita) All rights reserved.