息子の留学先は英語を母国語としていませんが英語は殆どの人(子供でも)話す事が出来ると言われています。

 

留学当初大学で行われているこの国の母国語の講座に参加しましたが余りにも難しくA0のクラスで終わりにしました。

 

同じクラスでも継続する人は数人しかいなかったそうです。大学の授業も殆どが英語で行われる為困る事はなく留学して何年いても現地の言葉が話せない人も多いようです。

 

欧州には同じように英語だけ話せれば留学が可能な国があると思います。大抵それらの国の言語は難しいと言われるドイツ語やフランス語よりも難しかったりするのですが、1年頑張れば日常会話に不自由しない位は出来るようになると思うのです。

 

私がチャンスを与えられたならば絶対にやったのに、チャンスがあってもやらなかった息子は本当に惜しい事をしたと思いました。しかも受講料は2~3ケ月のクラスで25€程度だったのですから。

 

留学して直ぐに授業も他の言語も.....は無理だと思うのですが、例え他の留学生がやっていなかったとしても少し余裕が出て来たところで取り組んで欲しかったと思いました。

 

ドイツ語のクラスは3ケ月程受講して楽しかったようです。もっと早くから気付いて始めればもっと成果が出たと思うのですが........若いとそこまでは考えないのかもしれません。