欧州での生活は円安と言う事もありますが日本の1.5倍位の感覚です。一番高いのが外食で日本にいる時のようにちょっとと言う訳にはいきません。

 

しかし食材はそれほどでもないのです。高いのはアジア食材店で日本で食べているようなものを買う時位です。息子が留学している国は外食は不味くて高いですが食材は良いので自炊していればそれほどストレスはたまりません。

 

特別な食事を作ろうとは思わずに鳥肉、豚肉、牛肉をスパイスをつけて焼いたり、ベーコンと野菜のコンソメスープにしたり、パスタを作ったりすれば問題はないと思います。

 

お米は水も違うので美味しくなく前年留学していた人は次第に食べたくなくなると言っていたそうですが.....息子も同じでした。パン、チーズ、ハムは日本より質が良いものが安くて美味しいと思います。

 

日本で料理を作っていなかったとしてもyoutube等で動画を見れば大丈夫と息子は言っています。確かに日本では全く料理をしていませんでしたが見様見真似で料理をしていたので心配ないと思います。外食が高くて.....ならば欧州の方がアメリカよりは良いのかな?と思ったりします。

 

衣料品ですがユニクロのような安いお店(質は判りません)があり足りないものを買い足す場合はユニクロと同じ位の金額で調達出来ます。床屋や美容院は仕上がりは......ですが日本よりも安いと思います。