ベルギー・リエージュのグラン クルティウス。歴史と武器の博物館。こちらも息子のリクエスト。

 

26才以下の学生は無料。それ以上の年齢でも学生割引があるらしいので、私の通信制大学の学生証を試しに出してみた。

 

日本語では判別不能なのでダメだけど特別シニア割引にしてくれると5€に💦一応まだだけどラッキーなのかな?どこの国からと聞かれ🇯🇵と答えたのが良かったみたい。友達でサッカーしている人が日本に遠征して話聞いたと嬉しそうに話してくれた。

 

実はマグリットの企画展でも学生割引してもらっている。こっちの人は受付の人独自の判断で決定出来るみたい。そう言えばスペインのSantiago de Compostelaでは🇯🇵から来たと言ったら「無職」扱いで無料にしてもらった事もあった😅

右側の写真は豪華な表紙の福音書

有名な作品も良いけれど感覚的に良いと思える作品を鑑賞する方がどちらかと言うと好き💛

 

自分の書斎は🇯🇵で持つのは難しいけれど憧れるよね〜と息子。私も同感!次はこれ又息子の好きな方向性。武器😅

面白い細工の物があるので私もそれなりに楽しめた。

スパイ映画に出てくるやつみたい😮

見終えて中庭を見学しようとしたら出口にいた博物館員のお爺さんが話しかけてきた。英語は学生時代に勉強しただけだからと🇫🇷語多めの英語。

 

私と息子を見て自分が子供の頃母親に連れられて旅行したのを思い出したみたいな事を言っていた。そして私達を当日博物館で行われる特別イベントに連れて行ってくれようとした。生憎もう満席で入れなかったが気持ちが嬉しかった。

短い日程だと難しいけれど観光客が群がらない場所や施設の方がこんなほんわかしたハプニングがあるので私は好きです😊