朝8時半の電車でDüsseldorf に向けて出発しました。

15分すると車内の会話はドイツ語に変わりました。不思議な感じがします。

国境は川を越えると変わりました。

MünsterでKöln行きの電車に乗り換えのはずが45分遅延。ドイツ鉄道は期待を裏切りません💦制限付きの安いチケットは予約した電車しか乗れないのですが20分遅れた時は違う電車に乗って良いらしくDüsseldorf 行きに乗りました。

しかし急遽その電車はDuisburg と言う駅が終点になり降ろされました。

次は車内が綺麗なICEに乗りDüsseldorf に無事到着出来ました。

予定より1時間遅く到着です。ドイツの鉄道は複雑でホームもわかりにくいし、遅れやキャンセルが酷い。7年前もそうだったのをよ〜く思い出しました。今回は息子と2人で本当に良かったです💦