息子は全く気にせずタイトルを見て受講する科目を決めていたのですが、他の留学生はテストの評価方法もきちんと把握して履修登録をしていたようです。

 

アメリカでは受け入れ慣れをしているので余り問題がないようですが、欧州の大学には本当に色々な国からの留学生が多く教授は誰が交換留学生で誰が正規留学生かわからないので交換留学生は最初に教授にそれとなく自分が日本からの交換留学生である事をアッピールしないと正規留学生と同等に評価されて単位が貰えないと教えてもらいました(私が💦)

 

交換留学生は他の国からもいるのですが.....私の受けた印象としては日本からの交換留学生の英語のレベルはやはり他の国の人とは違うのです💦自分の息子も含めて......。

 

知識や語学力に自信があるのでなければ過去に同じ大学に留学した人から話をちゃんと聞いて単位になる科目を履修した方が良いと思いました。ただでさえ日本の大学が単位としてなかなか認めてくれないようですので💦