息子の留学した国では日本でのVISAの申請は不要で、そのかわり現地での住民登録が必要と言う事でした。出発の前日に大学から大学内に出張所が設けられる日があるとメールがあり、予約が必要なので一番早い日にちで入れました。

 

日本から用意していった外務省の承認印を押した戸籍抄本も英訳して公証人役場に持っていった抄本も必要なかったそうです。必要だったのはパスポートのコピーなど既に用意してあるものと事前にメールに添付されていた記入しなければならない書類だけだったそうです。

 

そして住民登録の手続きと言っても書類を出しただけで、これを済ませたら携帯電話の契約や銀行口座開設.....と思っていたのですが直ぐに住民登録番号が貰えるわけではないようです。そして、この後どんなタイミングでどんな風になるのかは全く説明がなかったそうです。

 

当初は登録は1度で済むのだと思っていましたが、後日学部Dayで自治体への住民登録であった事がわかりました。国への住民登録も必要との事で、それは別の大学に出張所が設けられる日があり息子が学ぶ大学からの送迎バスが出ると言う事でした。9月の予約は埋まっていたので10月初めの回に予約を入れたそうです。

 

それではこの手続きが終わるまで携帯電話の契約も銀行口座開設も出来ないのかと思ったら、自治体の手続きが終わったので契約に必要な番号を貰う手続きを申請しなければならないとの事でした。携帯電話の契約も銀行口座も本人には必要なので私が確認する前に自分で申請を済ませていたようです。