在日大使館への問合せの記録です。結果的に不要でしたが参考まで。

 

--------------------------------------------

 

必要書類に関してネットで調べた際に「留学に関するVISAに関しての問合せは在日大使館では受付ていません」と書かれていました。しかし、今回の件については正解が判らないので電話してみました。

 

大使館のHPには「電話での問合せは英語か現地の第一言語でのみ」と書かれていました。ならば英語で聞くしかないと電話したところ、音声案内に繋がり日本語でした。おかしいなと思いながらもこんなラッキーな事ってあるのだと案内番号を選択して進んでいくとやはり担当者と直接話すには英語か現地の第一言語のみで、日本語を希望する場合は問合せフォームにてと案内がありました。すぐに知りたいので英語での問合せの番号を選択しました。

 

担当者の英語はとても聞き取りやすかったです。息子が交換留学するのだが情報が探せない事、1年間でも現地で滞在許可の手続きが必要なのかと質問しました。やはり手続きは必要なようです。現地日本大使館のHPでは登録手続き方法については紹介されていたのでこれ以上は質問しませんでした。