8月中旬に渡航するのに寮は1ケ月前、7月中旬に確定しました。毎月月末迄に翌月分の家賃をカードで支払います。契約は翌年の7月末で短縮延長不可と案内されましたが早期に退居する場合は1ケ月前までの申し込みが可能と問い合わせて判りました。退居日は15日、月末なら可能です。同じような条件で留学させれる場合は帰国日が決定した後に確認すると良いと思います。

 

寮難民になるといけないので我が家は直ぐに手続きをした為、部屋は建物の上階でした。手続きが遅くなるほど下の階に割り当てられるようでした。下の階は夏場は蚊に悩まされたようです(冷房無し、網戸も当然無し)

 

2023年は留学生は全てキャンパス外の寮が割り当てられました。個人で探す方が安い物件はあると思いますが、欧州は学生寮がある大学は少なく住宅難が酷いので大学が紹介してくれるならばお願いした方が良いと思います。

 

<7/11>

寮申込許可のメール有。寮の契約期間は2023/8/16~2024/7/31でそれ以前の解約も延長も不可との事。デポジットは日本から送金する必要はないようで現地到着後に契約書にサインをした時点でデポジット(1ケ月分)+前家賃1ケ月分をカード(VISA/Master)か現地の銀行で使えるデビットカードで支払う事との指示あり。

 

<7/12>

先の週の月曜日に送金したVISAの申請料が無事到着し、指定された日付よりも前日付の残高証明書ではありましたがそちらも受理されたようで寮の申し込みの案内が来ました。

 

以前案内があったホテルタイプの寮です。1人部屋でバストイレは室内、キッチンはフロアーで共有です。ワンフロア―は13室なようです。キッチンは使用したら自分で片付けるのですが、週に5回清掃が入ると言う事(WEBの動画より)でした。

 

入居可能日は8月中旬で来年の7月31日迄通しで住む事が出来ます。家賃は1ケ月485€、水道光熱費込です。家具は写真ではベッド、勉強机、クローゼットがついていました。(家賃は翌年1月から少し値上がりしました。)

 

学生の家族や友人が来て同じ部屋にエキストラベッドを入れてもらう場合は1週間約39€+1日当たりの税金約3€で宿泊可能でした。それ以降の延長は税込で1週間≒6,800円になります。最長3ケ月宿泊可能です。

 

昨年度出発した交換留学生は幾つかの寮から選択する事が出来、キッチンやトイレ等の共有部分を利用出来る人数も1人から10人以上と金額によって様々だったそうですが、今年は選ぶ事が出来ませんでした。キャンパス内に住めれば便利と思っていましたが、ホテルは駅やバス停から近く、大学まではバスで15分以内です。又、自転車を借りれば同じ位の時間で行かれる(この交通手段が学生の間では主のようです)ので、買い物等の利便性も考えると今回の宿泊施設で良かったと思います。