こんばんは〜。


ニューオリンズ・セカンドラインパレードに参加してきました〜♪

炎天下の中😅、なんとか倒れず終われました。

暑かった!!!!

それ以上に楽しかった!!!!


このパレードには今まで参加し続けてきたのですが、今回は楽器を変えて参加しました。

パンデイロと、ハンドベル(鈴)と、カズーです。

鈴でリズムを刻むと結構存在感があり、音も埋もれず聴こえました。意外と大活躍!

パンデイロはさすがに音が埋もれて聴こえませんでしたが、リズムを叩いているだけで楽しかったです♪

カズーも音は自分でかすかに聴こえる程度でしたが、簡単にメロディーが吹けて楽しかった!


そして別の楽器で参加することにより、立ち位置が変われば見える景色も変わることを実感しました。

今まではメロディーとソロのことを考えて自分が前に行く感じで演奏していましたが、

今回は主にリズムを刻んで支えていたので、後ろで全体を見渡すような、そんな感じでの演奏となりました。


パレードの曲は何度も演奏しているのでスーザフォンのベースを聴いていたら1コーラスの終わりが分かるので、1コーラスの終わり付近になったらリズムを変えて終わりをお知らせしてみたり。

フロント楽器の方が演奏しやすいようなリズムを刻むようにしてみました。


勉強になりました✨


リズム隊の方々が生み出すリズムが最強で、うねりとしか表現できないようなパワーがあり、思わず身体が動き出して楽しかったです♪

これがグルーヴか!

私もそのうねりを生み出せるようになるぞ~!!!!

あと、踊りも踊れるようになるぞ~!!!!

ブログテーマに「踊り」も追加しよう。


は〜、また音楽の器が拡大した〜♪😆✨


今回はこんな感じで。
また続きを書きますね。

いいね、フォロー、めちゃくちゃ嬉しいです!!
コメントいただけましたら出来る限り全力でお返しします。


みんなで一緒に上達しよう~!