私が「相対音感」の可能性に気がついたのは冨田開登(とみた かいと)さんのこちらの動画でした。


こちらの動画で紹介されているトレーニングをとにかくやりました。
というか、今もやっています。
ずっしーさんの音感トレーニングのアプリはかなりやり込んで最初のステージ1-1は80,201点まで取れるようになりましたよ!!
目標は10万点です!
最初は全く出来なくて悔しかったです。
ひたすら毎日毎日やりました。
ずっしーさんの音感トレーニングのアプリはおすすめです。

 iOS用ダウンロード


 Android用ダウンロード


相対音感だけではなく、冨田さんが仰るように絶対音感(もどき)を目指してドレミファソラシドの音程を覚え込むトレーニングもしました。
こちらも、順次書いていきますね!

次にYou Tubeで検索して見つけたのがこちらの動画。
ソルフェ音楽専門学院さん。

この音感トレーニングPart1の動画を子どもと一緒に、一人で毎日毎日猛烈に聴きました。
すると、一週間続けたら少しずつ音が分かるようになってきたのです!

ちなみに、こちらの動画内で「一緒に歌いましょう」とあるのですが、私は音痴なのが恥ずかしくて歌いませんでした。
ある程度上達して、頭打ちになってきたので歌うこともやってみたらメキメキと上達したので、声を出せる環境でしたら一緒に歌うと体に音が入ってくると思います。

ソルフェさんのチャンネルは、実際にある音楽の学校の学院長さんが運営されているので音感トレーニングの他に音楽演奏に必要なリズム感、耳コピ等色々なトレーニング動画があり、私もトレーニングさせていただいています。
とてもオススメです!

今日はこの辺りで。
また続きを書きますね。

いいね、フォロー、めちゃくちゃ嬉しいです!!
コメントいただけましたら出来る限り全力でお返しします。

みんなで一緒に上達しよう~!