久しぶりにメルカリでスーパーストレスの溜まる事がありました。(愚痴です。)

『定形外郵便が届かない!事件』です。

コスメのノベルティのポーチがいらなかったので出品したのですが、厚みがあるのでメルカリ便のネコポスやゆうパケットが使えず、かと言って出品価格も安いので高いメルカリ便も使えず…というわけで定形外郵便での発送に決めました。
きっとメルカリをやってると、こういうことも多いと思うんですよね。

今回すぐに購入者が決まり、購入していただいた当日の夜にポストに投函しました。

だけど、いつまで経っても受取評価されない。
うーん、催促しようかな、と気になりながらも催促すると不愉快に感じる人もいるので待っていたら、事務局から『購入者に取引進行の通知をしました。』と連絡がありました。
これで受取評価してくれるよね、と思ったけど翌日になっても音沙汰なし。
明日になったら事務局が強制的に取引を終了してくれるけど…と思いながら一応『届いていたら受取評価して下さい』と連絡してみました。

そうしたら、翌日の事務局強制終了の予定の時刻を過ぎて『まだ届いていません』と連絡が!
発送の連絡をしてら9日経ってますけどー!!

普通届いてなかったら、もっと早く連絡してくるよね?どういう事?ムカつくんだけどー!

すぐに以下のことを確認しました。
・旅行などで長期間家を空けていたのか?
    →してない。
・不在票は入っていなかったか?宅配ボックスに入っていないか?
 →ない

そこで『配達員の方の記憶が新しいうちに(すでに全然新しくないけどっ!)早く配達局に問い合わせて下さい』と連絡して、私も差出の郵便局に調査依頼をしました。

でもその人、たぶんその日には郵便局には連絡してなかったらしく、翌日の午後に連絡したっぽいのです。

そしたら、昨日になって私が送った定形外郵便が戻ってきました!!

結局不在だったから不在票をポストにいれて配達局が保管していたけど、1週間の保管期限が過ぎて戻ってきたのです。

配達局が『返送します』の紙に押している消印は購入者が郵便局に問い合わせた日の午前中。
本人がすぐに郵便局にちゃんと連絡してたら、保管中だったから問題は起きなかったよね。
っていうか、もっと早い段階で問い合わせれば、ちゃんとわかったよね?
私のところまで戻ってくることなんてなかったよね?
とかなりムカついています。

こちらはちゃんと送っているのに、ほんとストレス溜まるー!!

保管期間が過ぎて戻ってきた事を連絡したけど、返事はなし。

悪気がないのかもしれないけど、そんなに日にちが経ってから『届いてない』とか私には全く理解できません。隣の県なんだからそんなに時間がかかるわけがないのは小学生でもわかるんだから。


と思ってたら1日経って事務局から『自動評価を停止しました』と通知が。
私には返事もせず、事務局へ連絡したようです。

誠意なさすぎ!

その後メッセージがありキャンセルしたいそう。
自分は何も悪くないのに、私が責めたのが不愉快だったようだ。
『早く郵便局に連絡していれば、保管期間中だったから荷物はすぐにみつかったはず』って書いたのが気に障ったのね。
自分のいい加減さを棚に上げて、こんな事言ってくる人、驚きだわ。
ゆとりなのか?学生なのか?ちゃんとした社会人であるはずがない。いや、学生だってちゃんとした人ばかりだよ。たいていの人は。
この人絶対仕事出来ない人だわ。


私ももちろんキャンセルしたい。
でもこんないい加減な人の為に送った際の送料を私が負担するなんてイヤだ!

相手の方が誠意を持って誠実に対応してくれていたら、しょうがないな、と思って送料分なんて諦めるんだけど。

メルカリはお小遣い稼ぎにはなるけど、たまーにストレスが溜まる事案が発生する。
購入者を選べないのがとてもツライ。
もちろん今回の購入者はブロックして2度とお取引しません。


事務局に相談したところ、定形外郵便だけど送料の補償を検討してくれるとの事。
っていうか、事務局の人に『ご心配をおかけして申し訳ありません』って謝られたんだけど、事務局は何も悪くない!
かえって手を煩わせてしまって申し訳ないと思ってしまった。

だけど補償するには領収書が必要なようで、今回私は手持ちの切手を貼って送ったので、領収書が無いのです。
事務局に補償してもらう事は本意では無いので、今回は諦めて送料は私が負担するつもりです。
(メルカリをやる人は郵便窓口で差し出して領収書を取っておいた方がいいですね!参考にして下さい♪)

これ以上ストレスが溜まるのはイヤなので、今回は事故に遭ったと思って諦めます。


〈今回の教訓〉
・届かなくてもこんなに放置する人もいると心得て、嫌がられても早めに到着確認する!
・メルカリでは不誠実な購入者に注意!(これは避けられないか…)


ほとんどの取引相手は誠実でいい方です♪

これからメルカリを始める人は招待コード入力で500p貰えます❤️

招待コード :  XQWAJN

500pでお試しに何か購入してみるのもオススメです。