【ありがとう】 | nobhairのブログ

nobhairのブログ

髪は神

髪を大切にする事は

神と自分を大事にする事

綺麗のお手伝いが出来るのが最高に幸せ

【ありがとう】


メルマガ「100人の1歩」より



小児ガンだった娘の話をしますね。


娘は平成10331日、光の世界に帰りました。


最後の3か月は実は病院ではなく、自宅で過ごしました。


その時の私たちは必死でした。


何とかして病気を治して、もとの元気な娘になって欲しかったんです。


病気を治す色んな機械も購入して使いました。


その他多くのことをやりました。


でも今から思えば

もっと一緒に楽しんであげれば良かったと思います。


日に日に痩せ衰え、痛みに苦しむ娘を 私たち夫婦は精一杯看病しました。


自分では歩くこともできない娘をおんぶして

お風呂にそのまま入ったとき、痛みが少し和らいだ娘の顔は

とても幸せそうでした。


支えている私も泣きながら お風呂に浸かっていました。


いてくれるだけで嬉しい。


生きていてくれるだけでありがたい。


夜は私と主人の間に娘が寝るのですが、


30分ごとに訪れる痛みを和らげるために


私たちは娘の体の位置を変えて


さすってやりました。


正直言ってとても辛かったです。


でも・・・でも・・・・


いてくれる「だけでいい・・・


娘がいなくなることが怖かったんでしょうね・・・


辛い痛みの中でも出来るだけ私たちに


笑顔を見せようとしていた子でした。


「お母さん、ごめんね」


「もっと元気だったらお父さんとお母さんも


疲れないのにね」


「お母さん、私もっと生きたいよ」


痛みが出ると治療器でその痛みを


和らげてあげました。


もうこれはいけないなと思い、


病院へ連れて行く車中で


意識があまり定かでない娘がこう言うんです。


「お父さん、お母さん


信じ合って、支え合って、


分かりあって生きてゆくんだよ」


「悲しいときや 苦しいときほど 笑うんだよ」


などと強い口調で私たちに言うのです。


病院での最期のとき、たんが気道を満たして


声にならない声で言った


最期の言葉が・・・


「ありがとう」


なんです。


それまで全身の痛みで


抱くことはできなかったのですが、


最期は私の腕の中で


静かに息を引き取りました。


私たちは「ありがとう」を


言うために生まれてきたのかもしれない。


娘の短い人生の中から気付かせてもらいました。


あなたとの出会いに 心からありがとう。


・・・━━━☆