再アップ記事【いつも向上しようとしている人】 | nobhairのブログ

nobhairのブログ

髪は神

髪を大切にする事は

神と自分を大事にする事

綺麗のお手伝いが出来るのが最高に幸せ

笑福亭鶴瓶氏の心に響く言葉より…


実は弟子入りして間もないころ、僕は一度、東京に進出しているんです。

ところが、失敗した。

あるテレビ番組で、意見が合わないディレクターとケンカをしましてね。

「ナメやがって」と頭にきて、生放送で素っ裸になった。

もう危険人物扱いでした。


でも、結果的には僕はこの大きな失敗でヒントをつかむんです。

それは、どんな小さな世界でも、やっぱり中心人物でないと注目はしてもらえないんだということ。

それで大阪に一度、帰るんです。

ここから自分の世界をつくることを考えるようになった。


「アイツと一緒に仕事がしたい」と思われたい。

そうなるためには、自分の世界を持ち、自分の型を持たないとダメやと。


若いときを振り返ると、ポイントは2つあったと思っています。

ひとつは、生きていくうえでの基本をちゃんとするということです。

僕は内弟子時代に結婚していて、私生活はものすごく安定してた。

これは大きなポイントでした。

また、家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思ってます。


あとは、やっぱり自分の型ができたこと、そしてそれにこだわり続けたことですね。

あきらめずに自分を変えないで頑張っていると、ちゃんとだれかが見てくれるもんなんです。

自分を忘れ、余計な計算で横にそれたりするとダメになる。


特に若い人に言っておきたいのは、今を喜び、大事にしてほしいということですね。

今を飛ばして先に起こる結果ばっかり気にし過ぎたり、世の中の価値観で見過ぎたらダメになるんです。


神様から「お前もなんかせい」と言われて人は生まれてきてるんやと思う。

だから、自分を信じるべきやと僕は思ってます。

焦らんでいいんです。

種をまいて、花が咲くのを待つ。


いつも向上しようとしている人は、誰からみても素敵なものなんです。

『プロ論』徳間書店



武道においても、茶道や、華道でも「型」は基本中の基本だ。

「型」がしっかりと出来ていない人は、出会いがしらの成功はあるかもしれないが、継続して成功し続けることは少ない。


挨拶、返事、姿勢、礼儀と言った「型」とは別に、その人の独自の表現形式である『スタイル』という「型」もある。

自分のスタイルを追求し深めれば、自分独自の世界ができる。

そのためには、今を大事にすること。

今がぼんやりとして不鮮明な人は、自分の足跡を残せない。


人は誰でも、この世で何かを表現し、何かを残すために生まれてきた。

だから、いいことにも、悪いことにも意味はある。


いつも向上しようとしている人は、光り輝いている。


 

 
 
ダウン1日1回 押してください😙ダウン
右差し 左差し
アップ全国美容室ランキングに参加してますアップ
 


 

▶︎nobのインスタhttps://www.instagram.com/nobhair/

▶︎nobのfacebook

https://www.facebook.com/nobhair 

▶︎nobのアメブロ

http://ameblo.jp/nobhair/ 

▶︎nobのTwitter

https://twitter.com/nobhair


 
ベル大阪市平野区平野本町1−13−18
電話06−4303−7757
定休日毎週月・火曜日