みやぎ復興マラソンツアー④ 復興ボランティア | 千葉蓮沼・ツラーイカラダを極上アロマで元気にリセット!スポーツ前後も可・ランナーきのこのアロママッサージ

千葉蓮沼・ツラーイカラダを極上アロマで元気にリセット!スポーツ前後も可・ランナーきのこのアロママッサージ

リラクゼーションきのこ きのこです!
ランナー歴21年・ランイベントサポート歴19年
アロマセラピスト歴5年
走って企画も出来て、アロママッサージでボディメンテナンスもできます!よさこいやカラオケも好き!
読者登録大歓迎、よろしくお願いします^^

10月2日(月)

名取市の沿岸部に新しく出来た、団地の中にあるサロンに、マッサージボランティアで伺いました。

津波で流された町に、嵩上げして建てた団地で、主に被災したが暮らしています。

 

10名ほどの70代~80代と思しき年配女性、男性もいました。...
団地の住人さん達の集いの場として、出来たサロンでした。

昨日走ったランナーが、マッサージをしにきてくれましたと紹介され、恐縮。

方言でいう「お茶っこ」してから、一人ひとりハンドトリートメントをしました。どういう会話しよう・・・とがんがえてたけど、

皆さん、ご自分の話をたくさん聞かせて下さいました。

 

 

 

若い頃やってた職業の事、千葉にお孫さんがいるという事、趣味の事。
一度息子さんちに住んでたが、お嫁さんに気を使うので、ここに来たという事などなど。
圧倒的多かった話題は家族の事。とくにお孫さん!
そして「前はこの下に家があって」という事。
皆さんさらりといってますが、さらりというまでに時間がかかったと予想します。

肩をやって欲しいという方は、1人じゃ出来ないからさと、喜んでくださいました。

 

 

マラソン大会のことも話題に出ました。

コース中の給食所でボランティアをしていた方の手を解した時の事。
お祭りみたいで楽しかったと、目をキラキラさせて話してくれました。イケメンには22あげたわ!といって笑ってます。

「太平師匠も走ってたわね!」と元気よくはなした後、

「大勢の人が来てくれて、全国からあんなに大勢の人が来てくれて」といいながら、突然涙ぐみ始めました。

 

12時になり、ここで終了。集った方々は各部屋へ戻っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい方ばかりだったけど、
ここに来てお茶っこできる状況の方は、一部の方で、引きこもってる方も多いそうです。

 

 

スタッフの方々ともいろいろな話をしました。

私が住む九十九里も、被災地だと話しました。
親戚宅が被災したと話しました。東北に比べて範囲が狭いだけで、惨状具合はかわらかったと話すと、驚いてました。

 

 

その時ショックで、気晴らしに高知県に旅行に行き、現地でマッサージして随分気持ちが安らいで千葉に帰ってきたと話しました。
セラピストになるきっかけの一つと話すと、繋がってるんですねと言われました。

 

 

団地が出来たものの、買い物する場所も、バスもなく。
サロンにj来るメンバーも限られるとの事、やっと形ができただけだと思いました。
反面、被災地にもかかわらず、非難できそうな場所がまだまだ少ない九十九里は、意識が薄いと思いました。

 

 

 

最後に大会そのものに、ボランティアが足らなかったという話題になり、全国から募ったら、増えるのでは?と提案しましたが、
支援のお礼もこめたものがあるので、宮城のおもてなしにならいかもと話しておられました。
給食がグルメだったのは、お礼の気持もあったのかもしれません。
一番怖いのは、風化されることだそうです。

 

名取市、いい所でした。
また足を運びたいと思います。

 

~被災地にいって何かをしたいが、何をしていいかわからない方もいらっしゃると思いますが、普通に観光に行くだけも充分かと思います。

それを実感した、今回の復興マラソンツアーでした~

 

~お知らせ~

11月11日(土) 千葉県山武市埴谷1884−1 あららぎ館

あららぎふぇす

10時半~16時まで出店

リンパトリートメント  

ハンド・フット・肩・腰・ヘッドなど

15分 1000円

20分 1500円

30分 2000円 

※服の上から行います

他にも美味しいやかわいい、楽しいがいっぱい!

 遊びに来てね!