なんか、更新すっごい久しぶりな気がするんですが・・・orz

更新しなきゃとは思ってたんですけど(;´▽`A``

なかなか実験する暇がなくて、ねたがないんですよ(´□`。)

まぁ、というわけで今回は少し実験とは違うんですが。


知ってる人がほとんどだと思いますが・・・

今日紹介する実験?は・・・



 マシュマロ増量させよう!?(温度による空気の体積の変化を知ろうpart2)

 

  

   1、用意するもの

      ・マシュマロ

      ・皿

      ・電子レンジ             など

   

   2、手順

      ・まず、皿の上にマシュマロをのせる。      

      ・電子レンジに皿にのせたマシュマロを入れる。      

      ・マシュマロの数や大きさによって違うが、レンジで600Wで約30秒ほど加熱する(直径2センチぐらいのマシュマロ3個だとこれぐらい)。

      ・マシュマロをすばやく取り出す。


   3、結果

      ・マシュマロは大きく膨らみ一瞬得した気分になるが、外に出すとだんだんと縮んでいく。

      ・つまり、空気は温度の変化によって体積が変わり(暖かいと大きく冷たいと小さい)、マシュマロの中に含まれる空気が膨張したり縮んだりすることによって、ぬか喜びできることが証明された。

  

   4、注意事項

     ・必ずマシュマロは皿にのせて加熱すること(とけてこべり付きます)。

・加熱したてのマシュマロは熱いので火傷しないように気をつけること。

      ・長時間加熱するとマシュマロがこげたり発火したりして大変危険なので気をつけること。

      ・電子レンジは使用中電磁波が出ているので、あまりにも近づいて観察しないこと。

      ・電子レンジは意外と電気を食うため、乾燥機や洗濯機テレビなど沢山の電気器具と使うとブレーカーが落ちるので注意すること。

      ・この実験に限らず、実験が終わったら、必ず後片づけをすること。