サボっていた分がんばって更新できたらいいなと思っていますが、本当に高校の生活がここまで忙しいものだとは思ってもいなかったもので・・・

毎日の更新は無理だと思いますが、出来るだけ更新していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!!




今日紹介する実験は・・・



 重曹を飲んでみよう!!!???(重曹と胃液の酸による中和反応と二酸化炭素の発生を体感しよう)

 

  

   1、用意するもの

      ・重曹

      ・げろ袋(はっきりいって吐きます)

      ・丈夫な胃

      ・覚悟&勇気

      ・水(とりあえず飲まないと危険です)         など

   

   2、手順

      ・まず、水を準備します(大量にあったほうが身のためです)。     

      ・重曹の袋をあけ、いっきに口の中に入れ水で流し込みます(粉薬の要領)。

      ・我慢して、自分のおなかの中で何が起こっているのかを冷静に判断します。

   

   3、結果

      ・昨日更新した実験のように、二酸化炭素が発生し、胃が膨れて、胃液の酸と重曹のアルカリとの中和反応が起こって、胃の中の酸性が弱まり食べ物を消化しにくくなって、具合が悪くなって、中和反応は発熱反応なので、胃が熱くなったように感じて、即吐きそうになることが証明された。

      ・また、重曹に限らず、知らない薬品をむやみやたらになめたり、匂いをかいだりすることがどれだけ危険な行為であるかが証明された。

  

   4、注意事項

     ・ほぼ90%吐きますので汚れてもいい場所で行うこと。

      ・どんなことがおきても責任は取れないので、注意すること。    

というよりも、こんな馬鹿な実験は僕一人やれば十分なので!決してまねしないこと!!!

      ・また、決して人に試してみようなどと思わぬようにすること。

     

      ・この実験に限らず、実験が終わったら、必ず後片づけをすること。