モーニングを食べ終わったら地下鉄に乗り京都御所へ

バスの本数は多いけど、どのバスに乗ってもコミコミ

対して地下鉄はそこまで人も多くなく

なにより涼しくて待ち時間が楽だニャ〜


なんてことを言うてたら

あっという間に着きました京都御所

京都御所



その広大な敷地に……


帰りたくなる



いやだってね〜

朝からめたくそ暑いんよ

影がないんよ

砂利が歩きにくいんよ

これレンタルサイクルの域よね?みたいな

帰って調べたら近くにレンタルサイクルがあったのです


「ちょっと行ってみよっか?」

と歴史に興味ない者が行くとこじゃなかったですスンマソン



でもまぁせっかくなので

白雲神社と



素敵なお庭でも見て



次へ行きますか?と



錦市場へ行きました



錦市場で食べ歩きをするのも楽しみの一つでした


YouTubeやTikTokでチェックして夢にまで出てきた「たこたまご」 




タコちゃんの頭の中にうずら玉子が入ってるんですね。これめちゃくちゃ好みの味


別のお店ではイカちゃんも食べました




店によって値段もまちまち、イカちゃんのお店はバーナーで炙ってくれるんですよね

しまった!たこたまごもここで買えばよかった!

と、そんなことを思うのも食べ歩きの醍醐味




大きな海老の天ぷら串




友人は出汁巻きサンド

ああービール飲みたい!




試食を出すお店もちょこちょこあって、お漬物やらなんやらを色々頂きました。


鮮魚店がたくさんあり、お刺身や岩牡蠣が並べられていたけれど

さすがにこの暑さの中食べる勇気が出んかったわー😅


外国人観光客がめっちゃ多くて

皆さんポン酒の立ち飲みを楽しんでおられました


なんか嬉しいなー

ありがとう日本に来てくれて

そして京都に来てくれて


と、


生まれも育ちも広島人の私が言っちゃってます



神社で買った身代わり御守り

仕事道具に付けたら早速パキッと壊れました

守ってくれたんかな?


広島ブログ