土曜の夕方、広島護国神社の重陽祭へ行きました

 

 

それはウィキペディアでお調べください!

 

 

神楽鑑賞のためお弁当をこしらえる

新聞紙で包むのが昭和の嗜み

 

 

北広島からいらっしゃった有田神楽団さん

なんと広島県無形民俗文化財指定なんだそう

 

演目は「紅葉狩り」「恵比寿」「八岐大蛇」

 

 

神楽を見るのは好きだけど

神楽に疎い私達

 

「紅葉狩り」「八岐大蛇」

何度か見たけど旧舞は初めてです

 

「新舞に比べると地味ですが…タハハハ…」

 

と、仰る団長さん

 

そんなそんなご謙遜を!

 

確かに衣装は地味だけど(八岐大蛇は大蛇が2匹)

 

 

鬼気迫る舞にヒャーヒャーワーワー大拍手大喝采(一部スタンディングオベーション)

 

 

いやぁーええもん見せてもらいました
 
感動したブラボー!
 
と、有意義に過ごした休日
 
 
さぁ、月曜日
出戻りの夏
秋になったんじゃなかったの?!
 
今週も忙しい
そしてきっとクソ暑い
 
頑張りますファック!
 

ランキングに参加しております(ノε゚●)

広島ブログ