先週、修理に出していた我が家の炊飯器

エディオンから電話があり、

 

①このまま修理すると5,000円程度負担が必要で、その後の保証は3か月になる。

②別の物に買い替えれば、その代金から故障した炊飯器の買い上げ金額(約15,000円)を差し引くことができる。

 

①か②か選んでほしいとのこと。

 

 

僕はずっと勘違いしていたのだけれど、エディオンの5年保証は5年間修理が無料になるのではなく、商品の購入金額分までは保証するというものだったんですね。

 

 

つまり、10,000円の商品を購入して、修理代が8,000円なら追加費用は不要(無料)だけど、12,000円だったら2,000円は負担が必要ということ。

 

また、修理困難と判断された場合は、同等品への交換ができるということ。(ただし店頭価格が故障品の購入額を超える場合は差額の支払いが必要)

 

 

てっきり無料修理できると勘違いしていたのは、今までたまたま購入金額>修理代金だったからでしょう。

 

 

 

妻に相談すると②にしよう、ということで本日交換。

象印のNP-XB10を差額500円で購入!容量・機能はほぼ変わらず。

 

実は故障したパナソニックSRFE-101(↓)

DSC_3707.JPG

当初は黒いボディがスタイリッシュでいいと思いましたが、めったに洗わないずぼらな我が家は、指紋や吹いた米汁の跡が目立つ目立つ・・・

 

というわけで、やっぱり炊飯器は白よね~となり、もったいないけど買い替えを選択。だいたい直っても3か月しか保証されないのではねえ。。。

 

 

 

しかし、新品の代金より修理代のほうがかかるってどうよえー?