EGPAの定期通院。診断からおよそ2年が経ちました。

 

血液検査は異常なし。

尿は今回初めて潜血が「±」にガーン

 

 

特に再燃を疑うような症状は出ていないけど、主治医から「前回(4月)からの体調はどうですか?」と訊かれ、

 

の「連休中に牡蠣に中りました。」

 

と言ったら、医「僕も中ったことあるんです。あれ経験すると牡蠣はもう食べたくないって思いますよね~」などと談笑しつつ、

 

「尿の潜血は±ならそんなに気にしなくていいですけど、牡蠣に中ったということもありますし、一応ステロイドはそのまま(2mg/日)にしときましょう。」

 

 

と。うーん、今回は減るかなと思ったのに。ショボーン

 

牡蠣のことは言わなくてもよかったかな…と思いつつも、UD(潰瘍性大腸炎)は、胃腸炎をきっかけに再燃することもあるみたいだし。もうしばらくステロイド飲んどくことに越したことはないか。

 

そして今回は年イチの骨密度検査。

 

【前回(2023年)腰椎】

【今回 腰椎】

おお!7ポイントアップ!

 

【前回(2023年)大腿骨と足首】

【今回 大腿骨と足首】

こちらは3~4ポイントアップ!

 

ステロイド治療を始める前の水準に戻りました。ウインク

 

単純にステロイドの量が減ったこともあるだろうけど、電車通勤に変えて歩く量を増やした成果もあるかな~

 

この調子で若い人との比較で100%を目指そう!