2週間前ぐらいから、どうも正座をすると右足の甲と人差し指の間ぐらいが痛い。

 

厳密に言うと、寝る前の日課しているヨガのチャイルドポーズ(バーラーサナ)をすると痛みます。

 

 

腫れたり内出血したりはしていないようですし、立っている時、歩いている時は痛くありません。もちろん打撲や転倒の記憶はなく。

 

 

放っておいたのですが、先週末のダム活中には歩くだけで違和感を覚えるようになったので外科に行ってみました。

 

 

レントゲンを撮ったところ、骨は異常なし。

医師が言うには足の腱が炎症を起こしているのではないかと。

 

足の腱鞘炎みたいなもので安静にしとけば治るらしい。

 

 

症状の感じからしてEGPAの再燃ではなさそうだし(EGPAなら何もしていなくても痛むし腫れるはず)、ネットで調べるとどうも「長趾伸筋腱」の炎症らしい。

 

ウォーキングのし過ぎか、駅のホームで電車待ちの時にしているつま先立ち(ふくらはぎの筋トレ)のせいかな~

 

 

実はステロイドを飲んでるので疲労骨折を心配してました。とりあえず骨折じゃなくて良かった。

 

 

どうも鬼門の季節は身体の異状に敏感です。。。