2013年に購入したパナソニックのドラム式洗濯機(NA-VX3101)

 

 

2021年に2度目の乾燥不具合を起こして以来、買い替えるのは癪なので、洗濯機能だけを使ってきました。

 

 

当時はとりあえず冷蔵庫を買い替えるのが優先だったので、洗濯機はそのままにしていましたが、このたび買い替えることに。

日立のビートウォッシュ(BW-X100JE3W)

 

 

乾燥は経験上どうしても壊れるし、浴室乾燥でなんとかなるので、洗浄力を重視してタテ型に。洗浄力は他社と変わらないものの、洗濯時間が短いというので決めました。

 

 

一般的にドラム式よりタテ型の方が洗浄力がいいといいます。ひろ君の部活着を洗うことを考えればもっと早く買い替えてもよかったかと。(てか、きっとあと3か月ぐらいで引退…)

別に要らんかなあと思ったけど、ものは試しに洗剤自動投入のものにニヤリ

今はこれがスタンダードみたいですね。

 

 

さらに書斎のエアコンも買い替え。(日立の白くまくん RASJT28NE3WS)

 

 

賃貸アパートに住んでいた2011年に買って、現在の自宅に付け替えたパナ製エアコンは、すでにお掃除機能が故障。

 

それでも何とか冷暖房は使えていました。

 

 

しかし、中はカビだらけ。ゲッソリ

 

 

エアコンクリーニングをしようとしたら、どうも10年以上前の古い機種は分解によって壊れるおそれがあるので、推奨しないとか。

 

 

今回は偶然、洗濯機もエアコンも日立制に買い替え。

 

 

出費に見合うように長持ちさせよう。あせる