今の自宅を建てたときに据え付けたビルトイン食洗機。

 

 

2か月ぐらい前から、洗浄終了後すぐに開けると水が漏れることがありまして。

 

少量だったのでしばらくそのままにしていましたが、パナソニックから点検の案内が来たついでに修理をすることに。

↑分かりにくいですが、食洗機の底を下側から撮影。水滴が確認できます。

 

本日、半休を取って修理に立ち会い。

分解して調べてくれています。

 

うわー、底の方は腐食してる…滝汗

 

原因は、まず、給水弁が劣化して水が微量に漏れていること。そして中蓋という部品が経年劣化で反ってしまい、それによってできたすきまから水が下に漏れているということでした。

 

ついでに、水位センサーも腐食していたので交換。

 

さらに、乾燥用のファンからも異音がするというので、「とにかく悪い所は全部直してください!!」と依頼。

 

9年も経ってるし、水漏れを直してもまた別の所が壊れたら嫌ですからね。(食洗機の耐用は10年ぐらいだそうです。)

 

…というわけで、交換した部品代は約15,000円

 

が、それに工賃と出張量が加算されて

 

結局支払ったのは36,000円!!チーン

 

それでも買い替えたら10万以上しますから、それよりはましか。。。

 

 

なあんて思っていたら、夜、帰宅したひろ君「なんか、縁石にぶつかったらチャリのペダルが壊れた…」

どんな乗り方してたらそんなとこ壊れるんじゃいっ!!爆弾爆弾爆弾

 

これ、クランクごと交換しないとダメそう。あーまた修理代かかるわ…ゲッソリ