年始早々、泊りがけの出張から帰って、出していなかった人に年賀状を書こうかと私物のPC(Windows10)を起動したら

 

表題のようなメッセージが出て、アプリなどのショートカットはデスクトップに一部残ったものの、ドキュメントフォルダが空になってしまいました。

 

ネットで症状を検索してなんとか復旧させました。

 

とりあえず、また起こるかもしれないので、備忘録として書いておこう。

 

 

【復旧させた方法】

① PCをセーフモードで再起動⇒問題なさそうなことを確認

 

② 通常モードで再び再起動(「頭痛が痛い」みたいだけど)

 

 

こうしたら直りました。

 

どうやらユーザーが勝手にサインアウトして、一時プロファイルに切り替わってしまったみたいなんだけど、当然身に覚えはなく。

 

いったい何だったんだろう。。。