9月に更新申請した特定医療費受給者証。

3か月待って結局不認定でした…チーン

 

昨年は、UC(潰瘍性大腸炎)とEGPA(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)の合わせ技で軽症高額での認定に持ち込んだけど、

 

 

今年はどちらも症状が落ち着いて検査も減り、減薬されたこともあって基準額を超えず。

 

UCとEGPAの受診月をそろえたらうまくいったかもしれないけれど(基準額を超える月が年間3か月以上というのが条件)、受診間隔と仕事の都合でそれはほぼ不可能。

 

 

重症ではなく、高額な薬を使っているわけでもないので贅沢言っちゃいけないということですかね。

 

しかし、いつ再燃するともしれない難病を2つ抱え、さらに今年はがんの治療も加わって決して負担とリスクは軽くないんだけどなあ。。。

一応、不服申し立てはできるみたいですけど。時間や手間がかかりそう。。。