このたび,長距離通勤に耐えかねて車を買い換えました。
ホンダのフリードハイブリッドでグレードは真ん中のGホンダセンシング(6人乗り)です。
乗っていたラクティスは,5年ちょっとでしたが,長距離通勤のおかげで10万キロが目前に迫っていました。
ネットの値引き相場では,オプションと合わせてだいたい18万以上になったらいいようですが,14万弱で手を打ちました。
交渉上手な方や車好きの方からしたら「もったいない!」と言われそうですけど。
ラクティスに買い替える時は,下取りも中古業者に一括査定したりしましたが,あれをするとじゃんじゃん電話がかかってくるのと,一度車を見せると売ってくれるまで帰らない,というようなしつこい業者が多かったので今回はパスしました。
一応,対抗馬と言われるシエンタも見積もりを取りましたが,う~ん・・・・・・シエンタは本体価格こそフリードより安いものの,様々な装備がオプションになっていて,フリードと同じような装備にすると結局価格的には並んでしまうみたいです。
ポイントは自転車の積載とわくわく感。
ゆくゆくはクロスバイクなぞ買って,サイクリングに行けたらいいなあなどと思いつつ。
自転車については,実際に許可をもらって試乗車を自宅まで乗って帰り,自転車(26インチママチャリ)を積んでみました。
シエンタの場合,2列目をたたんでかつ,ハンドルを曲げなければ入らないのに対し,フリードはすっと立てたまま入り(上の画像),かつ2列目も前に寄せるだけなので,狭くはなりますが2列目も座ることができます。
しかも若干天井まで余裕があり,27インチにしても行けそうです。
ラゲッジフロアの高さは,シエンタより3cm低いだけですが,フリードの方がリアバンパーが薄く,積み下ろしの時にうっかり傷つけるリスクが少なそうです。
ママチャリが積めるということは,クロスバイクも積めるはずです。
ただこれらメリットは,自転車を積むことに関してであって,荷室の広さからすれば3列目を完全に格納できるシエンタの方がいいようです。
その他,走行性能なども考慮するととフリードの方がいいと言う人もいれば,シエンタの方がいいと言う人もいます。
とすると結局決め手は,わくわく感ですかね。
これまで4台の車を乗り継いできましたが,22才の時に買った中古のレビン以降,ずっとトヨタ車でした。
「トヨタ的」な運転感覚は車を変えても維持され,比較的違和感のない車を選んできた感じがします。
そういう点で,シエンタもあまり違和感がなかったのですが,あえて冒険したくなりました。
納車は2か月後,楽しみです。