外は雪も舞い,地面も濡れている状態なので,ショッピングモール内のキッズコーナーに連れて行きました。




ボールプールとかアスレチックとかあるところです。



デパートなどにもよくありますが,ここは




無料 ニコニコ




その分,遊具が壊れかけていたりしますが,雨天時や真夏・冬の遊び場としては好適です。



ボールプールでボールを投げあったり,アスレチックではしゃぐ子供たち・・・



ひろ君は


育休主夫の研究日誌-081206_114044.jpg

ブロックを積み上げておうちごっこ・・・




まぁ,いいんですよ。好みは人それぞれですから。




でも,本音を言うと動き回ってくれた方がよく昼寝してくれるからいいんだけどなぁ・・・




さて,ひろ君が“ブロック要塞”にこもって遊んでいると,



当然,他の子も興味目を持って近寄ってきます。



1歳ぐらいでしょうか,男の子がよちよち歩いてきて,要塞の扉に手をかけました。



ひ 「だめビックリマークあっちへ行ってビックリマーク



あんまりきつく言うので,その子はびっくりしてお母さんのもとへ逃げていきました。



何もそこまで縄張りを主張しなくてもいいのに・・・





今度は同じ年ぐらいの男の子がやってきました。



要塞といっても屋根はありませんから,壁を乗り越えて中に入ろうとしています。



ひ 「だめビックリマークあっち行ってビックリマーク



同じ年ぐらいでは相手もひきさがりません。



男の子 「やだビックリマーク



こうなると戦闘モード突入です。



僕はどちらかが暴力をふるうようになったら止めようと,それまでは携帯をいじるふりをして関わらないようにしています。




しかし,結末は以外にも早く訪れました。




直後男の子が無理やり壁を乗り越えて入ってきたのですが,ちょっと体格の大きい子だったので勢いあまって中に落ち,ひろ君が下敷きになりました。




ひ 「うわぁぁぁぁぁぁぁんしょぼん




要塞陥落です。



這い出したひろ君が僕に泣きついてきました。



ちょうどいい時間だったのでそのまま帰ることに。


「あれはみんなで使うおもちゃだからね,一緒に遊べばいいんだよ」


と諭しますが,まだわかんないだろうな・・・



■□■□■□■□■□



実はひろ君,先日も同様のことをして同じような結末を迎えています。(前回は男の子兄弟2人に攻め込まれて陥落)



ゴーオンジャーに憧れるなら,もうちょっと我慢して戦えよ!



と言いたくなるお父さんですが,



そういうお父さんも喧嘩に強い方じゃなかったので・・・にひひ





兄弟もいなく,同世代の子と遊ぶことがほとんどないので喧嘩慣れしないのでしょうかはてなマーク



そう思って一時保育ではどうなんだろう,と思って先日担任の先生に聞いてみると,



先生 「いつも女の子のおままごとに入れてもらってますよ~ラブラブ



むむむ・・・これでいいのかはてなマークはてなマークはてなマーク