もうすぐ愛車フィールダーの車検です。

 

 

ちょうど今日はひろ君も終日一時保育なので,できることは自分で先にやって節約しよう,ということで

 

エアエレメント(エンジン内に吸入する空気のフィルター)と

エアコンフィルター(文字通り)を交換します。

 

 

 

近くのカー用品店で購入。小さい店なのであまり種類がなく,選ぶ余地がありませんでした。とりあえず一番安いものに。

 

 


まずはエアエレメントの交換。

作業は至って簡単。

ボンネットを開け,エレメントの収納されている箱のふたを開け,中のフィルターを交換するだけ。工具不要。

 

掃除機のごみパックを交換するようなもの。

 

ちなみにこの作業,ディーラーでするとYen525円也ビックリマーク

 


言うまでもなく,右が新品。

前に交換したのが1年前なので真っ黒ですあせる

ごめんねエンジン君m(_ _ )m

 


次にエアコンフィルターの交換。

助手席前のグローブボックスを外して取り出します。

ほとんどのトヨタ車は工具なしで簡単に外せます。(取説にも載っています)


 

エアコンフィルターに至っては3年間変えていません。

 

きゃあぁぁぁぁぁぁ・・・・叫び

年に1回の交換が目安のようです

 

 


フィルター自体が緑色なのでわかりにくいのですが,

それでも古いの(左)は黒ずんでいます。


 


隊長ビックリマークパー

の遺体があちこちにありますビックリマーク

一部はミイラ化ドクロしておりますビックリマーク

 

我々は彼らのを吸っていたようでありますガーン



 

ついでに,グローブボックスを外したら内部からビニール袋やらとっくに期限の切れた割引券やら出てきました。

詰め込み過ぎて向こう側に落ちていたようです。


 

私はA型ですが,

 

A型は几帳面だからそういうところはきちんとしているはず

 

というのは誤解でして

 

A型は見える所だけきれいにする 

 

というのがより正確です。少なし私に関しては



 

話を戻して,

 

エアコンフィルターの交換作業もディーラーでするとなんとYen945円!!


 

蟲との遭遇をとるか1000円払うかというところです。


 

エアエレメントとあわせて作業料約1500円を節約。部品代も若干安く済みました。


 

仕事してたころはディーラーに全部お任せ~ってしてたけど,主夫になるとこんなことが気になります。

 

ようし!今晩のお肉はムネ肉をモモ肉トップバリュカレーをハウスのカレーしようかしらんひらめき電球などと思ってみたりにひひ


 

去年まで職場で毎日120円の缶コーヒーを飲んでいた自分とは思えません汗



 

それにしても

やっぱり子供も乗せているのだから,フィルターはまめに替えなきゃいけませんな・・・

 

といってもまた仕事復帰したらさぼりそうだけど汗汗汗