地域のお祭りまで、

あと3週間。


いよいよ、本格的にチラシを配布しなければ・・・。

配布用のチラシをこれから印刷に行ってきます。


原稿の最終チェック!と言う事で

実行委員に閲覧してもらっても、


どうも大雑把な性格

いい意味で

細かい事には気にしないタイプの人が多いと、


肝心な所、

全然見ていないんですよね。


ウチのNPOには理科系の人がいるので、

彼に頼むと、

重箱の隅を箸でつつくように

添削してくれるので、

大変ありがたいのですが、


他の場でみんなにお願いしても、

全体の印象としてみているだけで、

実質何にも見てないのですよ。


開催日や年が間違ったり、

共催や協賛などの掲載が間違ったりすると

とんでもない事なのですが、

結局関わっている人しか、よく分かっていないので、

自分でバンバンするしかありません。


そのほか、字間があいていたり、変換や位置がずれているなどなど

と思う部分が自分的にはたくさんあって、

いよいよ刷ろう!と言う前に、

結局10枚ぐらいためし刷りしてしまいます。

エコじゃありませんね。


ためし刷り用の紙 何度も印刷できる なんてものがあるといいけど、

それでも結局、

本番用に刷っても、

結構間違いを見つけて、

何度も刷ってしまうかもしれません。



そして、

印刷後

!!

どこか1箇所ぐらいはあるんですよね。