よく、パペットは、どのようにつくるのですか?

地方の学生さんに問い合わせをいただきます。


基本的に、直接ワークショップなどで体験してもらって創っているので、

キットを手に入れればすぐできる

という形にはまだしていません。

ワークショップに一度参加された方用には、

バージョンアップした、さまざまなキットや

オーダーメイドのキットなどにも対応しています。


ところで、身近にあるぬいぐるみを改造して、

口が動かせたり、

指人形のようにして動かす事もできるのですよ。


ダルマのようなトトロとか、キティちゃんなどは結局お尻から棒を差すぐらいしか出来ませんが、

犬など少しクタクタしているぬいぐるみは、後ろから綿を抜いて、

かわりに自分の手を入れると・・・

もう、すぐパペットになっちゃうのです。


今度、100ショップで購入した人形を改造して見本に見せてあげようと思います。