20回を迎える人形劇フェス

記念に参加劇団は全てのぼり旗を飾ることになりました。


いろいろ考えましたが、結局、文字は書くことにしました。

つくっているところを見ていた息子は、


「オカンはやっぱり、アナログやなぁ!」


「悪かったね! デジタル息子!」


と言い返しました。


のぼりの作り方は

①パソコンのワードで文字を作り、実物大(一文字A41枚)の型紙を製作。


②文字を切り抜き、抜けたものを型紙にして、布に鉛筆で写す。


③鉛筆の部分に、布用の染料を筆で塗っていく。

 (裏に染み出ない程度、厚い布を選ぶ)


④一度塗った部分が乾いたら、高熱のアイロンをかける(染料が定着)


⑤白字なので、もう一度同じように塗ると、白がハッキリ!!


⑥裏も同様の作業で、両面に「字」が書ける


⑦のぼり旗のサイズに正式に裁断し、竿につけるテープを縫い付け手出来上がり!


材料費は

染料1000円

布地・糸代2000円

しめて合計3000円


いつか写真に撮れたら、お見せします。


よかったら、こちらもどうぞ!

のぼり旗のつくり方3