少し前の5/12、

雨の皿倉山を歩きました。

 

かちあるきに続き、今回も雨雨

シューズは wet 。


今年の行橋100キロウォークは

大丈夫かな?


では、

簡単に歩きメモを。

 

水緑健脚(23k)コースを選択。
マップをよく見てなくて、
下山はケーブルカーでゆるりと
下るのだと思ってました。

 

皿倉山の山頂は曇って

見えませんね。

 

スタートから雨にもかかわらず
多くのウォーカーさんが参加。

 

いよいよスタートです。

大蔵から板櫃川沿いに

河内貯水池を目指します。

まだ山頂は見えません。

 

舗装道から山道に入っていきます。

このあたりはぬかるんで

シューズがドロドロ。

 

吊り橋。

河内ダムの前に

架かっています。

 

河内貯水池に出てきました。


河内貯水池周辺の歩道、
一部冠水。
避けられないびっくり

 

しだれ藤で
有名な河内藤園の
入り口あたりから
登山が始まります。
前方は霧がかっています。

 

皿倉山のビジターセンターで
ひとときの休息。
多くの方が休んでました。
もうすぐ頂上です。
 
新日本三大夜景の皿倉山。
山頂から望む風景は、
周辺霧だらけで、
何もみえません

 

下りはケーブルカーバス
と思い込んでいたので、
えっ、まだ歩くの?
と思ってしまいました。
 
2021年8月の大雨で
土砂崩れとなって
通れなかった道が
復旧していました。
(左のガードレールの部分)

 

土砂崩れの跡は
網目のブロックになってます。
ようやく通れるように
なったんですね。
よかったよかったニヤリ
また来よう。
 
下りは気持ちよくて、
ゆるジョグ走る人
で下山しました。
 
ゴール完了
完歩証を受け取りました。
 
歩き終わっても、
皿倉山山頂は見えず。

 

今年は雨続き雨雨雨

 

6/1からエントリーが始まる

行橋別府100キロウォークは

お天気でありますようにお願い