日向路の夏。田植えの済んだ棚田 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

日向路の夏。田植えの済んだ棚田

オハヨございます。依然として、ネットの調子が悪く、

ネットが繋がったり切れたりの毎日です。(切れた状態が多い)

何でもネットが繋がっている間にやらなければなりません。

ネットが繋がっているのを確認、記事の作成なんて大変です。

NTTにもドコモにも連絡、契約しているリモートサポートでも

上手くいきません。もう10日以上もネットが使えず、

パソコンだけじゃなく、電話、スマホもスムーズにいかない

状態です。この記事は、1週間ほどかけて作ったものです。

アップを試みますが、上手くいくかどうか?!

余りこんな状態だと、ほんとに見捨てられてしまいそう?!

当分アップもコメントも出来ませんがご勘弁ください。

なお、一度交換してもらったルーターとモデムに問題が

ありそうなので、近い内に専門業者に来宅してもらい

診てもらうことにしています。

今は手足をもぎ取られたような状態です。

※ネットが繋がっていないと、スマホも出来ないんですよ。

(スマホからラインはもちろん、ブログが見られませんよ)

 

 

▼秋の棚田

(2022年9月17日撮影)

秋にはこの畔道に沿って柵彼岸花の咲く風景がお気に入りです。

この位置から見上げ、田植えの済んだばかりの棚田を撮りたかったのですが、

イノシシ除けの電気柵に囲まれ、人も侵入出来ず、残念でした・

 

▼イノシシ除けの電気柵

田んぼ周囲に張めぐされているので、イノシシだけじゃなく人も侵入出来ません。

 

▼イノシシ除け装置

イノシシ対策として、農作物を囲む防護柵に電気を通しておき、

侵入を試みるイノシシに電気ショックを与えることによって、

イノシシが柵を避けるようにする装置です。

触って見ましたが、ちょっとピリッとくるだけでした。

イノシシは学習効果で寄り付かないようです。

▼これは何でしょう?!

ヤマヒル用の塩とスプレー

▼田植えが済んだばかりの田んぼ

 

▼全景(いつもとは違う場所から)

 

 

 

 

 

▼棚田周辺で会った花いろいろ

▼セッコク(石斛)

農家の庭先の梅に咲いていたセッコクです。

行きの道路を通る時見つけたのですが、誰も居の居る気配なし。

帰りに、改めて様子を伺うと、昼間から2人宴会をやってる人が居たので、

了解をもらって、撮らせてもらいました。

見事に咲いていましたが、2人は花には興味なかったようです。


節のある細い棒のようなバルブを何本も束ね、細い根でしっかりと木や岩に着生し、

晩春から初夏に白や淡い桃色の花を咲かせます。花にはほのかに香りがあります。

 

▼バイカウツギ(梅花空木)

花はウ梅の花(5弁)に似ていますが、花弁は4枚、ほのかな芳香があります。

 

▼ムシトリナデシコ(虫取り撫子)

 

▼ユキノシタ(雪の下)

 

▼クサノオウ(草の黄)

 

▼これ、花じゃない象!!

軒下に吊るして干すんじゃなく、畑で掘ったまま干しているのかな?

 

▼ジャガイモの花

 

Omake: さくらんぼ

今年も山形から美味しいサクランボが届きました。ご一緒にどうぞ!

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$